アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜日に渋谷から大洗まで日帰りで行こうと思っています
そこでお得な切符を探したところ「週末パス」というのがあり、しかも鹿島臨海鉄道までカバーしているので買おうと思っているのですが、このパスは特急券や指定席券が必要ですよね?
そう考えると果たしてお得なのかどうか?と思っていますが、普通に切符を買って行くのと週末パス+往復特急券+指定席券、だとどっちがお得ですか?

質問者からの補足コメント

  • 節約のために鈍行でズンドコ行くか
    それとも特急ひたちでサクッと行くか
    迷う・・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/02 17:16

A 回答 (3件)

JRの特急を使用する場合、乗車券とは別に自由席利用なら自由席特急券が、指定席利用なら指定席特急券が必要です。

乗車券とは別にです。

で。「週末パス」は乗車券として機能するパスです。
よってこのパスだけでJRの特急や新幹線には乗れません。
この週末パスの詳しい機能などはJR東日本の公式Webサイトにある以下のページを参照ください。

https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …

で、渋谷 / 大洗の片道運賃は以下のような検索サイトで確認できます。
JRの特急を使わないなら距離的な感じでは2,000円ちょっと・・・2,500円前後くらいではないでしょうか?
JRの特急、常磐線の「ひたち」(自由席無し)を使っても片道5,000円までしないはずです。
なので「週末パス」+「指定席特急券」の方がずっと高くなると思います。

https://www.navitime.co.jp/
https://ekitan.com/

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今はときわ路パスの発売時期じゃないので、普通に乗車券(できれば渋谷から水戸までモバイルSuica)で行ったほうが安いですね。



ちなみに特急券は、えきねっとで
(1)柏停車の「ときわ」にチケットレス割引で乗る(キャンペーン中:820円)
(2)上野からチケットレス35%OFFで乗る(席数限定:1020円)
(3)上野からチケットレス割引で乗る(キャンペーン中:1380円)
が多少安いです(乗車券別途)。
    • good
    • 0

こんにちは。



渋谷駅から水戸駅経由大洗駅まで、

▪️普通乗車券 ¥2,640(往復¥5,280)
▪️週末パス ¥8,880

………ですので、普通に乗車券をお買い求めになられた方が低廉です。

「えきねっと」のチケットレスで、安く抑えるとかくらいしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!