プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽経験者の方にお聞きします。こんな常識ありませんでしたか?

・トランペット→ペット クラリネット→クラ マウスピース→マッピと略して呼ぶ
・トロンボーンに後からどつかれる(事故)
・ユーフォなどは素人に言ってもどんな楽器か分かってもらえない。他にありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

懐かしいですね~。

ペット、クラ、マッピ、全部そうでしたね。
トランペットはラッパとも言ってました。

トロンボーンは舞台演奏の時はポジションが遠かった(Fl)ので事故はなかったんですが
うちではマーチングもやっていたので、そのときはすれ違いとかヒヤヒヤものでしたね^^;
わりと鬼顧問だったので、屋外練習も容赦なくて、サックスやチューバに雨水がたまっていくのを見た時も何も言えませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッピは高校で先生が言っていたのですが何のことか分からなくてそこまで略さなくていいのに・・・と思いました。

中高6年間吹奏楽でした。

そういえばなんか法則性がありましたね・・・

私たちのときは・・・
◎バスパート(自分の所属パート):男の子が多い(楽器が大きいため)、コントラバスを弦バスという、楽譜ではメロディー以上に重大な役目からか、曲中に休み(休符)がほとんどない
◎ホルンは一番怒られやすい
◎上級生は金管楽器が銀色
◎下級生はへこんだ楽器もある
◎フルートはまじめかおとなし目の人が多い
◎トロンボーンは背が高い人が多い(学年が進んで背が高くなる)
◎曲の節目をAやBで分けている場合、Dを「ダイヤモンド」Eを「イングランド」という
    • 0
この回答へのお礼

最後のは知りませんでした。

・ラッパは掃除をしないとマッピの中とか管がめちゃくちゃ汚い

・吹く前はカレーとかを食べない
・吹く前は歯を磨く
・太鼓は変人ばかり
・どこのパートも自分のパートが一番仲良しと言っている
・フルートも変人ばかり
・ラッパも変人ばかり
・最終的にはどこのパートも変人ばかり。いや、個性的だ
・マーチは基本(?)
・マーチでは大抵バスドラの隣がスネア
・サス、チョーク、サスシン、サッシン、チョークシンバル、サスペンダー、全部同じだ
・打楽器1つ1つにあだ名が付いていた。
・金管楽器のメーカーといえばだいたいYAMAHAかV.Bachか・・・あと1つ忘れた
・打楽器のメーカーといえばだいたいソナーかパールかパイステかジルジャンかレフィーマかラディックかヤマハかコオロギか・・・多すぎてわからない
    • 0
この回答へのお礼

金管のマッピって洗いにくいというか・・・サックスとかみたいに通せればいいんですけどね

・Tubはコントラバスも弾ける。

体格で選ばれる理由になる。
・CLの演奏中のリードの鳴きは「キャー」と言う通称らしい。
・BSAXの演奏は意外とキレイ。
・Eupを吹いていて、唾抜きの管が外れたままになっていて音がスカスカで焦った(舞台上で)
・Tpでミュートを床に落とした。
・先輩は銀色の楽器(Sax・金管楽器)を使えるので羨ましかった。
・先輩は金色の楽器(FL)を使えるので羨ましかった。
・「2nd・3rdで3年生」は引け目を感じる。
・Hrnは真面目な人が多い(ような気がする)
・Percは学園祭でドラムをやる、が究極の目標。
・Flは指揮者の先生にどつかれやすい位置に居る。
・ドラは多くて2発ぐらいしか出番がないのに50万円ぐらいする。
★コンクールで自分の直前の学校の演奏は「すばらしく」聞こえる。
    • 0
この回答へのお礼

パーカスの人はやはりドラムが一番いいのでしょうか

親子二代で吹奏楽!です。

指揮者の使う指揮棒が本番以外は『菜箸』。
指揮台バシバシ叩いたり、
怒って投げたりするし・・・

娘の部は共学ながらほとんど女子。
だから全体がドロドロしているんだけど、
やっぱりその中でもClは特にドロドロらしい・・・
    • 0
この回答へのお礼

パーカスで本番以外他の物を使うのはよくあるんですね。怒って投げてもうまくはならないのに・・・

中学生時代、2年間だけ(転校生だったため)でしたが吹奏楽部でパーカッション、しかもシンバル専門でした。

まず一番「何故か男子部員がいない」。他に音楽系の部活はなかったのに何故?と思います。確か覚えてる限りでは一番大きい楽器(すいません、名前ど忘れです)の担当だった男子の先輩(すっげー頭の良さそうな感じ)唯一でした。

あとシンバルは「えっ、おさるさんみたいに合わせてパーンって叩くだけで良いんじゃないの」ってよく聞かれました。違うわ!!叩き方にも数パターンあったし、長く伸ばす時はあの重い金属の塊を、音が響くように手を広げて頭の辺りまで上げて…重いの何の…通りで他のパーカッションが誰もやらない訳だよ…おかげで20年近く経った今でも二の腕は立派です。

パーカッションの衝突事故は多かったです。私の場合うっかり脚に落とすなんて日常茶飯事。木琴のスティックが不意に飛んでいくなんてこともあり、大太鼓やティンパニを音楽準備室にしまう時なんてそりゃ…。だからどちらも2人以上で運んでました(そのおかげで後ろ歩きが得意になり、大人になってスーパーに勤めてからカゴ運搬の際にえらく役に立った)。

ちなみに他の楽器だと、フルートは大人しい感じの人が、ホルンはマイペースタイプ、トロンボーンは美人系、トランペットは勝気の人が多い、なんてのもありました。サックスは…ごめんなさい、全員頭の良くない高校に進んでます…。

それに何より異様だったのが。
1年の2学期に転校してきたのですが、前入ってた部活がその中学にはなく、別の部活を選ばなければいけなかったのですが、それで一番勧誘が多かったのが吹奏楽部でした(音楽自体は元々好きだったので)。後で、私が転入したクラスの女子約21人中、10人が吹奏楽部員…逆に2年生の時は私ひとり(他のクラスに集中しました、ひと学年7クラスの時代です)だったので、なんかこう、集団ができる要素でもあるのかと…。

友達は大体なんらか吹いてましたけど、自分がパーカッションだったので視点が違ってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番大きい・・・チューバかスーザフォンかと思います。
男子が少ないのは何ででしょうか分かりませんがでも学校にもよると思いますよ。強いとことか

#3です。

追記

「ユーフォニウム」をおじさんは「バリトン」と言う。
         (僕もおじさんになったけど)

マーチでは全然やる気のないPerc.が
 A.リードの作品になると俄然はりきる。

水(唾液)を拭く際に使う雑巾は
後輩はなぜか洗わない。
    • 0
この回答へのお礼

顧問もバリトンと言ってましたよ^^かかえてうたので毎回スカートを唾液で汚してしまいましたが外には絶対捨てませんでした。
雑巾は変えた方が・・・

・トランペット→ペット クラリネット→クラ

Cl・・・女子の人間関係、ドロドロ
・ホルン→「かたつむり」
↑勝手にコピーすみません。
同じなので。

*フルートはおしゃべり好きの女子が集まる。
っていうのもありました(ウチだけか?!当方は違う楽器です^^;)
*パートは「ファースト」「セカンド」「サード」・・野球か!
ってトコに「バス」で落ちが着く。
    • 0
この回答へのお礼

ホルンも言っても分かってもらえない楽器かもしれませんね。まだ名前が短いだけいいと思いますが
何でみんな何の楽器やってるの?って聞くんだろう・・・この前も昔の話でしたんですがユーフォは一番理解してもらえませんでした。

再びNO1です。

しつこくてすみません(^^;)

☆ 『ダメ金』 という金賞なのに、銀賞より喜べない悲しい表彰がある・・・!

を追加しておいて!って言い残して、娘達は、今朝も自転車こいで朝練に行きました。

今年、まさしく『ダメ金』で最終地区予選のがした我が校です・・。(^^;)

へぇ~、Clのドロドロって常識なのね・・やっぱり~。とも言っていました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか?クラはリーダー格の副部長(女子)がいたのは覚えていますが・・・
私たちは金銀銅みんなもらえる大会でしたね

Tp・・・友達が少ない

Fl・・・案外美人がいない
Sax・・ 勉強ができる
Tb・・・いつもふざけている(私です)
Tu・・・体重70キロ以上
Perc・・寡黙
Cl・・・女子の人間関係、ドロドロ

全くの偏見ですが、経験則です。
    • 0
この回答へのお礼

チューバってやりたがる人少ないですね