アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この樹 何の樹 気になる樹」で有名(?)な「日立の樹」ですが、実は「日立の社歌」といううわさを耳にしました。

http://www.hitachi.co.jp/park/tv_cm/index.html
では「日立グループの総合力を、豊かに育つ樹のイメージで表現しています」とあるのであながち嘘ではないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

検索してみたところ、参考URLのサイトに


載っていましたので、一部文章を書きますね。

日立製作所の広報の人が、
社歌っていうかPR用の歌を作って下さい、
こういう木があってイメージでやって下さい、
その時に作詞家の先生が、これなんの木なの?
っていった時に、なんの木なんですかね、って
広報の人が自然にいわれた、
それでこの木なんの木っていう題が決まった。

らしいです(笑)

参考URL:http://www.joseijiho.co.jp/mokuji/kigyo/fuji-tu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「社歌っていうかPR用の歌を作って下さい」というノリで作っちゃうところがスゴイですね。
# そのまま社歌にならなかったのはちょっと残念な気がしますが、、、

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 16:35

元日立製作所の者ですが、あれは社歌ではありません。


社歌は…聞いたことがありません。(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ関係者の方でも聞いたことのある方と無い方がいらっしゃるのですね。
#やっぱり、会社の規模が大きいから仕方がないのでしょうねぇ、、、

お礼日時:2002/12/19 15:39

昔のことでうる覚えなのですが、その会社の社員でした。


朝、出勤時間前?朝礼の前に社内放送で社歌が流れていたのですが、
日立の樹の歌ではなかったです。
社歌がどんな歌だったかは、思い出せませんが、
違うことだけはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内放送で流すのもスゴイですね。
#こうなると、是非にでも聞いてみたくなっちゃいました、、、

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 15:45

この曲は広報の人が「社歌っていうかPR用の歌を作って下さい、こういう木があってイメージでやって下さい」と小林亜星さんに言って作ってもらった曲のようですので社歌ではないと思います。

    • good
    • 0

「社歌」ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!