アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い歌ですが、YouTubeで聞いたら、なんか似ています。
関係があるのでしょうか?

どっちがより古いのでしょう?

ご存知の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

私には似ているとは思えません。


同じ短調の曲というだけで、メロディーもリズムも調も違います。
「坊がつる讃歌」は山男の歌。
「赤色エレジー」は貧しい男女の同棲の歌。
歌詞の内容も違いますね。
この2つの曲に関係性はありません。
「坊がつる讃歌」のほうが古いです。

「赤色エレジー」はむしろ八洲秀章作曲の「あさみの歌」に酷似しているということから、後に作曲者は八洲秀章とクレジットされるようになったようです。

坊がつる讃歌 1952年 6/8 ニ短調
赤色エレジー 1972年 3/4 イ短調
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

坊がつるは古くからある歌なのですね。

赤色エレジー、あがた森魚の作詞作曲と思っていましたが、作曲は別の人ですか。知りませんでした。

お礼日時:2021/05/06 18:58

「坊がつる讃歌」は知らない歌でした。

早速、YouTube で聞いたのですが、私の感覚では、赤色エレジーに「そっくり」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

坊がつるは別に悲しい歌ではないのに、哀切こもって聞こえて、赤色エレジーと似ていると感じてしまいます。

お礼日時:2021/05/06 18:59

レコーディングということでは1972年4月25日に発売された「赤色エレジー」です。

「坊がつる讃歌」が芹洋子のシングルで発売されたのが1978年6月21日です。

似ていますか? 声が全く違うので気がつかなかったのですが、確かににている部分もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レコーディングは赤色エレジーが古いのですね。

お礼日時:2021/05/06 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!