アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、こんな歌詞の歌を歌った記憶があります。
曲名は「楽しい鍛冶屋」だったかな、また歌詞の一部しか思い出せません。

とんてんかんてん聞こえる、楽しい鍛冶屋・・・とんてんかんてん聞こえる、楽しい鍛冶屋

です。
何方か、ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

村の鍛冶屋の歌詞も変遷しています。


お題の歌詞は森の鍛冶屋に近いです。
また、子供の童歌でもあったので、その地域により替え歌で遊び、子供達の間で定着した可能性もあります。
ゴム飛びのゴムに後ろ向きに立ち、片足ずつ交互に足に引っ掛けて遊ぶときの歌が村の鍛冶屋でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のように、変遷もあるのでしょうね。
昔、「牧場の我が家」という歌を歌った覚えがありますが、長じて「峠の我が家」が本来だと知りました。
同じようなことがあるかもしれませんね!

お礼日時:2021/06/02 08:06

歌詞がだいぶ違うけど、「村の鍛冶屋」かな。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この歌詞はよく見かけるのですが、少し違うようです、残念です。

お礼日時:2021/06/01 14:14

とんてんとんてん 鍛冶屋の槌


森から 聞こえてきます
ピッピッピッピッ 小鳥の歌
ドシラソドレミド

お日さま さよならして
小鳥が おねんねしても
とんてんとんてん 鍛冶屋の槌
ドシラソドレミド

森の鍛冶屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍛冶屋の歌はいろいろ、あるみたいですね。
でも、今のところ昔のあの歌詞には出会っていません。

お礼日時:2021/06/01 14:13

このような記事がありました


調子の良い鍛冶屋
https://plaza.rakuten.co.jp/kirkhanawa/diary/201 …

メロディはこちらを

参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曲は全くこの通りなんですが、歌詞が違うのをよく見かけます。

お礼日時:2021/06/01 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!