プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名通りです。
ヒッキーの「passion」で
「昔からの決まり事をたまに疑いたくなるよ」
という歌詞がありますが
ここでの「昔からの決まり事」とは何のことなのでしょうか?
歌詞の前後を見てもいまいちわかりませんでした。
どなたかわかる方おられたら教えてください…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は“運命”“言い伝え”みたいなものかな、と思いました。


「自分と結ばれる運命の人が必ず現れる」
「赤い糸で結ばれた運命の人が必ずいる」みたいな。
No.1の方への補足にお書きになったことと似ていますね。

歌詞で“赤い糸”とか書いちゃったら途端に陳腐でダサくなるんで、ぼかした書き方をしたんじゃないかなと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「自分と結ばれる運命の人が必ず現れる」
>「赤い糸で結ばれた運命の人が必ずいる」
それだー!!!って感じです。
とてもしっくりきました。
歌詞の前後と照らし合わせても納得がいきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 18:53

あたしこの歌だいすきですよ-。

特にその部分。
あたしはこの歌のその場所を聞いて一番最初に考えたのは
不倫のことなんじゃないかなーってずっと考えてました。
好きだったけど分かれてしまった→実はまだ好き→けれど彼には奥さんが
できてしまった(結婚してしまった)→彼は結婚しているからもう昔の
ようには戻れない…。って感じかなぁ~・・・??ってずっと思ってました。
不倫はしちゃいけないって前から決まっていますしね(ぇ
でも下の人も言っているとおり、いいなずけって意味もあるかもしれません
よねー。

この回答への補足

なるほど。いろいろな解釈があるんですね。
参考になります。

補足日時:2006/06/19 21:33
    • good
    • 1

歌詞の解釈の仕方は人それぞれでいいと思うのですが・・・



僕の意見を書きます。「前を向いてればまた会えますか」」「ずっと前に好きだった人」「二度と会えぬ人」
などの部分から、この詞は、「昔付き合っていた(好きだった)人」について書かれていると思います。
また、「冬に子供が~」などの部分から、「その好きだった人は、今、自分のそばに居なくて、しかも他の女性と幸せになっている」
ということが分かります。

多分、「昔からの決まりごと」というのは、「いいなずけ」のことではないでしょうか?
「私と彼は、愛し合っていた。しかし、彼にはすでに決まった人がいて、私とは一緒になれない。
なぜそんな、昔からの決まり事で、好きな人を諦めなければいけないのか」
という意味ではないでしょうか?

といっても、あくまで僕個人の解釈なので、この解釈が絶対というわけではありません。
10人いれば10通りの解釈があります。
もしかしたら、ファンサイトみたいなところで、「こういう意味だ!」
という公式の解釈があるかもしれませんが・・・

この回答への補足

なるほど。
私はてっきり
「昔からのきまりごと」→
「昔から言い伝えられている格言みたいなもの」
かと思っていました。
「信じるものは救われる」みたいな・・・

ご意見、参考になります。
ありがとうございます。

補足日時:2006/06/19 21:20
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!