プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。
アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず…

漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。
長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

艦隊戦のシーンのある小説ということで

「銀河英雄伝説」田中芳樹(小説→漫画・アニメ)
「無責任艦長タイラー」吉岡平(小説→漫画・アニメ)
「でたまか」鷹見一幸(小説)
「スターシップ オペレーターズ」水野良(小説→アニメ)
「放課後宇宙戦争」秋津透(小説)

艦隊戦がないわけではないけどロボットや揚陸戦の方が主の作品
「宇宙海兵隊ギガース」今野敏(小説)ガンダムのオマージュ作品
「スカーレット・ウィザード」茅田砂胡(小説)艦隊戦は4巻のみ
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介して頂きありがとうございます。
銀河英雄伝説はきいたことがありましたが、他は知らないものばかりでした。
アニメ化されているなど、情報もありがたいです。色々探してみようと思います。ありがとうございました!

羅門裕人「星間興亡史 シリーズ」

田中芳樹「タイタニア」
吉岡平「宇宙一の無責任男シリーズ」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田中芳樹さんは一度読んでみたかった作家さんなので、この機会に「ぜひ「タイタニア」を読んでみようと思います。他二つのシリーズも名前からして惹かれますね。おすすめありがとうございました!

ライトノベルですが

電撃文庫
鴨志田一 作
「神無き世界の英雄伝」
この中で、砲撃艦と突撃艦
という、2種類の戦艦が登場しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ライトノベルなど、軽いものも読んでみたかったので嬉しいです。チェックしてみようと思います。ありがとうございました!

アニメからノベライズされた、「ラスト・イグザエル」はもろにそうです。

あと、
これはアマゾンの古書を買っていただくしかないのですが、スタートレック・カーンの逆襲 はエンタープライズ号とカーンが乗っ取った艦とがさしで戦うシーンがクライマックスです。作者がシッカリした人なので読んでいて安心な一冊です。
あとはハヤカワの「銀河の荒鷲シーフォート」「紅の勇者オナー・ハリントン」はいまでも流通している宇宙戦艦ものです。
それと、谷甲州の「航空宇宙軍」シリーズもリアルな、宇宙船のバトルを描写しているシリーズです。
絶版ですが、同じようにアマゾンで買えるA・バートラム・チャンドラーの「銀河辺境シリーズ」は、主人公が宇宙軍所属で、撃ち合いはあまりありませんが、宇宙での軍艦生活がしみじみと描かれた、名作です。銀河辺境への道、で検索すれば、古書で読めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ラスト・イグザイルのアニメ、少し見てました。ノベライズされていたとは知りませんでした。
他にも詳しい回答本当にありがとうございます。内容や、入手方法など助かります。絶版にもすごく面白そうなものがありますね。探してみようと思います。ありがとうございました!

銀英伝やタイラーは私もオススメ。

そのほかでは、
「星界の紋章」「星界の戦旗」森岡浩之
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」庄司卓
あたりを挙げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

銀英伝やタイラー、勧めてくださる方が多いのを見ると面白そうですね。ぜひ読んでみたいと思います。
他にもおすすめをあげていただきありがとうございました!参考にします。

#3です。

追加
「星界の紋章」「星界の戦旗」森岡浩之(小説→アニメ)
「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」庄司卓(小説→アニメ)搭乗員が一人なので雰囲気はロボット戦と変わらない
「宇宙英雄ペリーローダン」K・H・シェール(海外小説)全850巻の長編

艦隊戦がないわけではないけどロボットや揚陸戦の方が主の作品
「オペレーションMM」「サイドワインダー」「フェアリー・エクスプレス」安芸一穂(小説)絶版です。
「女王様の紅い翼」高瀬彼方(小説)
    • 0
この回答へのお礼

更に追加まで…ありがとうございます。
海外小説も気になっていたので嬉しいです。全850巻というのはちょっと躊躇してしまいますが…情報ありがたいです。ありがとうございました!

宇宙戦艦ドーントレス号で活躍するレンズマンシリーズはいかがでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。正統派SFという感じで面白そうですね!わくわくする表紙です。
ありがとうございました。

多分古本でしか入手できないでしょうけど、「宇宙戦艦ヤマト」シリーズにも小説がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …

あと私自身、昔よく読んだのに、「宇宙大作戦」シリーズがあります。
(STAR TREKシリーズ)
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトにも小説シリーズがあったなんて知りませんでした。ぜひ探してみたいです。
STAR TREK(映画化されていますよね)の原作が小説ということも知りませんでした。教えていただきありがとうございます!