プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもここで質問させてもらって、お世話になっています。
二人目妊娠希望している者です。

7、8月と二回膀胱炎になりました。たぶんSEX時の感染です。
で、こんな状況でも妊娠しても大丈夫か心配で、産婦人科を受診しました。
先生には、全然関係ないから大丈夫だと言われたので、先週排卵日だったので、先週主人と2回しました。
で、完治していたし、今回は大丈夫って思っていたのに、また膀胱炎になってしまいました。
ここで以前に質問させてもらった時に、SEX前後は清潔にするなどのアドバイスを頂き、出来る範囲のことは気をつけたつもりです。
で、今は、妊娠するよりも先に、自分の病気を完治することが先決だと回答を頂きましたが、食生活なども気をつけてきたつもりです。
なのに、今回膀胱炎になってしまったことに落ち込んでいます。
しばらく子作りを辞めたほうが・・・と言う方もいらっしゃいましたが、じゃあ子作りを再開したときに、膀胱炎にならないって保証もないし、してみなければわからないので、どうしたらいいのかと思っています。
妊娠しても、飲める薬もありますが100%大丈夫って薬はないので、膀胱炎になるたびに、薬を飲むことは、妊娠の可能性が少しでもある状況では、とても心配です。
で、今までは全然人工授精のことなど考えていませんでしたが、SEX=膀胱炎という状況なので、考えるようになりました。
まだ全く知識がないので、これから少しづつ調べようと思っています。
で、不妊でなくても、このような状況でも人工授精はできるのでしょうか?(失礼な質問でしたら申し訳ありません)

A 回答 (2件)

できると思いますよ。

旦那さんが出張しがちで、排卵日に合わないという方で人工授精されている方はいます。不妊専門病院なら、普通に受け入れてくれると思います。

私もこの間、生理前に膀胱炎になってしまい、妊娠していたら・・・と思うと怖くて薬が飲めないと内科で先生に相談したら「この程度の膀胱炎なら、水分をいっぱいとっていれば一週間くらいかかるけれど、自然治癒します」と言われ、水を2リットル必ず飲むようにしました。
その後、生理がきたので、不妊専門病院にホルモン値を測定するときに「実は今膀胱炎で、生理前だったから念のために薬が飲めませんでした」と言ったら「この薬なら大丈夫よ」と薬を出してもらえました。抗生物質全てが胎児に影響があるわけではないそうです。それこそ、食品添加物より影響が少ない抗生物質もいっぱいあるそうです。

とは言っても、私も妊娠しているかも?と思ったら、影響は殆どないと言われても、怖くて薬は飲めずに、水を2リットル3リットルと飲み、自力で治るように堪えてしまうかもなぁ~と思います。膀胱炎は痛いし、トイレも近くなって辛いですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出張しがちな方で人工授精されている方もいらっしゃるんですね。

poipoiさんも膀胱炎になったんですね。ほんと辛いですよね。
私はかなりひどくて、自然治癒ではちょっと治らないということでした。私も自然治癒って思って、大量に水分を取ったら、症状が軽くなったので、自然治癒でいけるんじゃないかって思ったんですが、検査したら、数値がかなり悪かったので、自然治癒じゃ無理なのかなって思いました。
影響がないって言われても、やはり心配です。
今回処方された薬はフロモックスですが、poipoiさんが処方された薬と一緒でしょうか?
教えていただけたら・・・と思います。
膀胱炎ですが、防止のために何かないかといろいろと調べたら、クランベリーがいいとわかりました。サプリメントでもあるそうなので、買ってみようと思います。poipoiさんもよろしかったら試してみてくださいね。
ありがとうございました。

1です。

ごめんなさい。どこかにメモっていたはずなのですが・・・どうしても見つかりません。下記のURLに書いてあるのを見て必死で思い出してみたのですが「セファレキシン」だったのかな?という感じです。曖昧です。適当でごめんなさい。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
URLまで書いて貰って、ありがとうございました。