アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ハッシュにファイルハンドル、またはFileHandleのインスタンスを格納することはできるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません・・・

A 回答 (2件)

できますけど注意が必要です。



#!/usr/bin/perl
# -*- coding: utf8 -*
use strict;
use warnings;
use feature ':5.10';

open my $fh, '>', 'sample.txt' or die;
my %hash;

$hash{handle} = $fh;

print $fh 'hello, ';
print {$hash{handle}} 'world';
print $fh "\n";

close $fh;

二番目の print でファイルハンドルの部分の外側のブレースをつけないと
エラーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
なんで{}が必要なのかは考えてみます^^;

どうでもいいですが実行できなかったもう一つの理由は、continueじゃなくてnextでした。。。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/09/10 00:21

変数にファイルハンドルを代入するには型グロブを使用します。



$fh = *FILEHANDLE;

これで、変数 $fh に FILEHANDLE のファイルハンドルが代入されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません。m(_ _)m
僕が聞きたいのはスカラーではなくハッシュにファイルハンドルを格納できるかです。

お礼日時:2008/09/10 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!