アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、何度もDLLの事で質問しています。
おかげさまでファイルマッピングを利用してメモリを共有することが
できました。ありがとうございました。

【今回の質問】
DLLが最初に呼ばれた時と、最後にアンロードされた時って、
DLL側で認識可能なのでしょうか?

最初に呼ばれたときにメモリをアロケートし、最後に解放したいのですが、
呼び元の処理も不特定多数から呼ばれるので、
初期処理・終了処理のタイミングが取れないらしいのです。

色々調べていたら何回ロードされているか、参照カウントというのを
どこかで持っているらしいのですが、これが使えないでしょうか。

また、今はライブラリをリンクしているので、
LoadLibrary、FreeLibraryは使用していませんが、
その場合でも同じように参照カウントで管理されるのですか?

申し訳ありませんが、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マルチスレッドのことはよく知りません。

LoadLibrary、FreeLibraryのことを書きます。

不用に何度もロードされた場合、そのロード回数をDLL内で知る方法は分からないです。

最初に呼び出された時だけ、DLL内のDllMainでDLL_PROCESS_ATTACHを受け取れます。
2度目以降の不要な呼び出しでは、内部でカウントされているらしいけど、その場合はDLL内のDllMainでDLL_PROCESS_ATTACHを受け取れません。

最後のアンロードを認識も、DLL内のDllMainでDLL_PROCESS_DETACHを受け取ることによって知ることができます。
内部で不要なロードのカウントがあった場合はDLL_PROCESS_DETACHを受け取れす、内部のカウントは1つ減らされるらしいです。

この回答への補足

今回はクラスをエクスポートしたため、この方法の使い方がわかりませんでした。
このクラスをインポートされた時に、どこかでDLL_PROCESS_ATTACHが
発生していると思うのですが・・・。
また別の形で質問させて頂きます。ありがとうございました。

• 0