プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りに関しては全くのど素人としての質問です。
海でのルアー釣りを始めようと思い、本を読んで、よくわからないなりにメタルジグ数個とフローティングミノー数個を買ってきました。
ルアー選びについては、場所や時間等の諸条件で使い分けするようなことを書いてありましたが、ど素人にとってはそんなことは不可能な訳であって…。
そこで、状況判断など一切出来ないど素人が、とりあえず慣れて自分の判断が出来るようになるまでに使い勝手のいいルアーを教えていただきたいのです。(使い勝手がいいというのは、色々意味合いがありますが、(1)難しいアクションなどの必要が無く取り扱いが簡単なもの(2)対象魚に対する汎用性が高い、つまり、幅広くいろんな魚を狙える(3)価格が安く、ロストを恐れずに使用できる等等)
対象魚は、楽しめればいいのでこだわりはないのですが、シーバスや回遊魚や太刀魚などをさしあたってやってみたいと思います。(うちの近くにある大きな漁港や半島部の砂浜から出来れば何でも可)
補足が必要なら書き足していきます。また、急ぐ話ではなく幅広くアドバイスをもらえるとありがたいので、締め切りは長めに設定しようと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シーバスですと、このサイトに共感できましたので、ご参照下さい。



http://aqa.web.infoseek.co.jp/sea/page005.html

他にDUOのタイドミノーやダイワのシーバスハンターIII等も良い泳ぎをしてくれます。難しいアクションは不要です。
其々ウェブで検索できると思います。
双方共に、シーバスとヒラメを釣った事があります。
私の知人がShore Line Shiner(メーカー名忘れました:ショアラインシャイナー?)で、陸からのキャストで一晩にシーバス7匹ゲットしたそうです。これも良い泳ぎをしますよ。

今からですと太刀魚が最高ですね。
運が良ければ1時間で20本以上釣れる日もあります。
湧いている時はルアー着水の瞬間に釣れた事もありました。
太刀魚ですと蛍光ルアーが良いですね。
蛍光ルアーは暫く電灯やライトで光を照射した後に使用して下さい。
但し、背の高いルアー(腹から背中までが長いルアー)は、その分だけ針を噛む確率が下がりますので、留意が必要です。
要は体積の大きいルアーは手応えの割りに針掛かりが悪いという意味です。
蛍光ルアー以外では、フィンチ105Fがお勧めです。
黄色のMAT(つや消し)系で爆釣した事がありました。勿論クリアカラーでも釣れますし、シーバスの実績も充分です。
ルアー重量が軽いので、向い風が強い日には飛距離に難がありますが。

太刀魚は特にスレが早いので、5~7種類程度のルアーをローテーションさせながら使用する事をお勧めします。
基本的には太刀魚は釣れ易いです。
浮き桟橋から蛍光のバイブレーションを真下に落とし、上下させているだけで釣れる事もありますから。

ロストに関しては、ジグやバイブレーションがリスクが高いですが、水深の深い所、もしくは水深を覚えた所であれば充分回避できます。
フローティングでもルアーによって潜る深度が大きく異なりますので、干潮の際は留意が必要です。
最初はワゴンセール等で200円~300円で売られているルアーを偵察用で沢山購入し、ガンガン投げてみましょう。
価格に関しては、やはりミノーは1個1500円~2000円の覚悟が必要です。
他回答者同様、基本的には何でも釣れますが、気持の問題ですかね(笑)

私はルアー収集バカでもありまして、たぶん200~300個は持っています。4000円のルアーは今だ箱からも出していませんので、友達には笑われます。他未使用ルアーも100個ぐらいあると思います。
集めるのも楽しいです。

最後に私が以前愛読していた月間誌を以下に紹介します。
月ごとに特集がありまして、面白い試みのレポートも楽しめます。
最初はこの本で紹介されているルアーを片っ端から購入しました。
仕事が車で出張する営業職でしたので、何件の釣具店に行ったことやら・・・。
http://www.amazon.co.jp/SALT-STREAM-%E3%82%BD%E3 …

楽しいルアー釣りになる様、願っております。
また、失礼を承知でのお願いですが、釣行途中にルアーを購入して、釣り場で箱などのゴミを捨てる輩が居ます。ゴミは必ず持ち帰って下さい。
ソルト&ストリームの記事でも、スズキの一級ポイントに関らず、ルアー釣り師のマナーが悪く立入禁止になった場所を、ルアー釣りの同志が集結し、定期的清掃を条件に漁協に許可を得たという記事もありました。非常に悲しい事です。

この回答への補足

回答もおよそ出揃った感がありますので、この辺で締め切ろうと思います。
それぞれの経験をもとに詳しい回答をいただき、今回の回答者5名に対して改めてお礼を申し上げたいと思います。
このサイトのシステム上、ポイントは2名にしか割り振れなくなっておりますが、ありがたいと思う気持ちは、5人とも同じです。
アドバイスしてもらったことを実践し、新たな壁にぶつかった時にはまたアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/23 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明、ありがとうございます。
ルアー収集どころか、実際に使う(予定の)ルアーですら、買い揃えるのが困難な懐具合なんですが…。
それはさておき、ゴミの件については十分承知しているつもりだし、私自身も、他の人にお願いしたい気持ちです。定期的な清掃は出来ないですが、釣りに行った時は必ず、自分の出したゴミと他の人が捨てていった周りに落ちているゴミを拾って帰るようにしています。わずか数分で出来ることですから。

お礼日時:2008/09/18 00:46

そこそこ水深のある漁港だったら


やはりバイブレーション(オススメはレンジバイブ70ESかな~)がよろしいかと


というのは、確かに底を大胆に狙い続ければロストしやすいのですが、最も狙う範囲が広い(飛距離とレンジの両方に関して)ので結果として釣れる確率はあがります!
使い方、投げる底まで沈める(ロストするのがいやなら程々に沈める)ただ巻きする、以上。

日中はバイブレーションを投げ続ける(笑)
でも慣れたら変化をつけてみたりする。
巻きスピード、レンジ、ロッドで適当にアクション、それによって結構状況がよくなったりしたり。




でっ、ハードルアーじゃないけどソフトルアーもオススメする。

何より安い、で探れるレンジが広い、砂浜だったら場所は知らんが、シーバス、マゴチ、ヒラメがつれるかも・・・
太刀魚もつれる
まずはエコギア入門すべし、パラマックス、パワーシャッド、グラスミノー、…etc

ジグヘッドを使うといい、ダウンショットもいい

まぁ、既に持っているミノー、メタルジグも使うべし
夜の外灯下とかストラクチャーを適当にミノーで狙ってもいいし
ナブラがみえたらメタルジグ投げてもいいし、



同じ釣り場のルアーマンを観察して何を使っているか見てみるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにある港はいくつか埠頭があり、深いところで10メートルくらいだそうです。(私には全くわかりませんがそう聞きました。また、これが深いのかどうかも良くわかりません…。)
ソフトルアーも良さそうな感じですね。当然の事ながら、人によって何がいいというのは違うので、いろいろ試していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 00:37

cherrytroutと申します。



自分も始めた時はラパラのCD92個、マリアのミノー位しか持っていませんでした。
釣りばかさんが答えているように、とりあえずラパラはシーバス、太刀魚に一番近道だと思います。
出来れば、バイブレーション18g~28g
スピンブレード等があればなお良いと思います。

絶対釣れるルアーはないですが、絶対釣れないルアーも無いので、周りのアングラーとかに色々聞いたり、釣れているルアーを買うとか、自分だけではなく回りも参考にしながら勉強するのが上達のこつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりラパラですか。
最寄の漁港までは自転車でも10分かからないくらいの所に住んでいるので、たまには道具も持たずに様子を見に行ったり、話を聞かせてもらったりもするのですが、今後も偵察というか勉強に出かけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 23:17

どうも、釣りバカです。



「困った時のラパラ頼り」って諺(?)知ってます?
今この世にいろんなルアー・メーカーがいろんな触れ込みでいろんな能書き並べていろんなルアー出してるでしょ?でもそのいろんなルアー・メーカーの全ての人が口を揃えて言うのが「ラパラは良い」と。実際日本でもトラウト・ルアーの黎明期、バス・ルアーの黎明期、シーバス・ルアーの黎明期、根魚の黎明期や「この魚、ルアーで釣れるかな?」と試してみる時に必ず持ち出されるのがラパラです。最近ではクロダイのルアーを試す時にラパラが持ち出されましたね。

というわけでラパラを買うと問題は全て解決。フローティングとカウントダウンがありますが、海ならカウントダウンが汎用性が広くて潰しが利きます。
サイズ?出来ることなら3~13cm全て、できないなら7・9・11cmを揃えると良いでしょう。色?出来ることなら全部ですが、できないなら赤ヘッド、黒金、青銀があればたいてい何とかなります。タチウオの場合超極秘裏技としてアイス・ジグというラパラのルアーを使うと人様に差をつけることができます。

で、大切なのはいろんな色を揃えるんじゃなくて釣れた色・サイズを大量に買い溜めておくこと。だって釣れまくっているのに今サカナを誘っているルアーがなくなっちゃったら、釣れなくなっちゃうでしょ?だから実績のあるルアーを根掛かったりラインブレイクで無くしても困らないだけ買い溜めておく、基本です。こうやって買い溜めて行くとたいていは自然に赤ヘッド・黒金・青銀に偏っちゃうんです。
ラパラはとにかく投げて巻くだけ。上○屋みたいな所でも売ってるし意外と安い。それで釣れちゃうんだからたまりませんね。騙されたと思って使ってご覧なさい、呆れるほど魚の食いつきがちがいますよ。

というわけで「困った時のラパラ頼り」、これだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラパラですか。釣りを始めたばかりの私でも名前くらいは聞いたことがあります。
お勧めの色やサイズを全部買い揃えるのは、金銭的問題から無理(要は小遣いが少ない)そうですが、釣具屋に相談しながら、少しずつ増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 23:09

対象魚が違えばルアーのチョイスも変わるし場所によっても変わりますが、(1)~(3)の条件に当てはまるのはワームかと思います。


エコギアのパワーシャッド、グラスミノー、パラマックス辺りが安くて良いですよ。これにジグヘッドを組み合わせて使いますが1セットで百数十円から高くても300円位?で済みます。これでシーバス、根魚(アイナメ、ソイ、カサゴなど)、フラットフィッシュ(ヒラメ、コチなど)なんかは釣れると思いますよ。
あとは個人的にはバイブレーションとかスピンテールジグが好きなんで常に持ってます。ロングキャストできて手返しも早く広範囲に探るときはもっぱらこれですね。

あとは釣り場近くの釣具屋で情報集めると良いでしょう。今釣れてる魚種とそのつり方、ルアーも選んでもらうといいですね。この時(1)~(3)の条件を伝えればそれに合ったものを選んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワームですか。実際に釣れるかどうかは試してみるしかないのでしょうが、安価で挑戦できるというのはありがたい話です。早速購入して試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!