幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは。

現在35歳男性です。

現在は、以下の経歴を持ち、E社に正社員として
就業しております。

>>大卒後 
1.A社 正社員
 ⇒倒産により2年で解雇

>>中途経歴(前職とは異業種)
2.B社 正社員
 ⇒ステップアップを目的とし2年で転職

3.C社 正社員
 ⇒ステップアップを目的とし2年で転職

-- この後、3年間は個人事業主で活動

4.D社 正社員
 ⇒激務(深夜2時~5時などまで数ヶ月働き)で休職、結局1年で退職

5.E社 正社員
 ⇒就業中(8ヶ月経過)

ちなみにB社からE社は同一業界です。

仮にE社から他社への転職活動をするとします。

その場合、以下の転職理由で応募先には相手にはされるでしょうか・・?。

・E社の残業時間が、応募時に聞いた内容と大きく異なる
(D社でトラウマがあり、特に念押ししていた)

・業務内容が、応募時の希望やアピール内容と大きく異なる

・上司のどんぶり勘定や社内メンツ維持のための帳尻併せ作業が多く
苦痛(成長が無く、時間の無駄を感じる)

・自身は特化した専門性があり(月刊雑誌の記事も一度書いている)、職種がマッチした仕事をしたい

・年齢的には最後のチャンスだと思い、頑張りたい

転職回数と短期での退職が続き、正直ダメ人生ですし、
こんな経歴で、お恥ずかしいのですが
ご意見頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リーダーやプロジェクト管理と聞いてITかなー?


って感じていました。

私は中小ITから脱獄しようとして失敗し、ようやく成功しました。

今までの経験を生かすならば社内SEですが、脱獄先としては最も人気のある職種ですからね。
30過ぎてしまうと、、、だんだん最先端技術、言語の進化について行けなくなりますよね。
あとは営業になることですが、コレもまた技術者ほど難しいですからね。

その気なら1から応募ではなく、身売り先、客先に移籍してしまう。
転職してしまうのがベストだと思います。
    • good
    • 0

まともな企業は相手にされません。


残念ながら・・・35歳は若者と見なされ働けます。
従って生活保護なども受けられません。
のたれ死ぬしかないようです。

とこれが現実です。

しかし汚い業界、パチンコ店、風俗。
は全く気にされません。
工場なども現場のほうならあまり気にしません。


IT業界、PG/SEの場合は非常に転職に寛大なので経験者であれば
まだ転職可能です。
しかし、中小ITはどこも同じというか独立系は所詮人身売買なので
あまり変わらないでしょう。同じことの繰り返しです。

あとは開き直ることです。
1年前、および前職以外は職歴が正しいかどうか?調べることは
簡単にはできません。
年金手帳などの再発行をしてしまえば、ばれません。
詐称してしまうことです。
もちろん詐称するからにはそれなりの覚悟が必要ですが、正直に書いて
いつまでも決まらないリスクと比べればマシでしょう。


35になると、言葉だけの、上を目指す。がんばります。やる気。
ではまともな企業ほど相手にしません。
過去の経験、実績が物を言います。
それにその年齢だと、引き抜き、人脈を使う転職のほうがいいですよ。

採用側も忙しいので、転職回数が多かったりすると、年齢、顔写真見たり、
この年で独身なのか。(あなたが独身かどうかはしりませんが)
で書類落ちになってしまいます。

私は3回転職しました。倒産もあります、訴訟もしました。
累計2年無職でした
そろそろ転職というか、独立か引き抜きのアポがあるので考えています。
ふつうの求人に応募なんかしません。

トラウマ、鬱病。
こういうのも経験ありますが、カウンセラーとかなら優しい言葉をかけてくれますが、
現実は厳しく、面接でこんなこと言っても、大変だったねー。
と言われるだけで採用されません。
すぐ辞められたりしても困るし、ましてや自殺や訴訟なんかされたら面倒ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>>すぐ辞められたりしても困るし、

そうですよね・・短期で転職を繰り返す場合、書類落ちの理由は
これになりますね。
退職理由もトラウマ、鬱病など話しても何のアピールにも
ならなそうですね。

私はSEなので「独立系は所詮人身売買」という趣旨も理解しています。
無論、年齢的な不利も・・

しかし現状で時間を経過するのも厳しいですし、
どうしたら良いやら。

とりあえず経験から相手にされるか、色々応募してみます。
応募自体はタダですし・・。

お礼日時:2008/09/14 19:56

最も重要なのは転職回数よりも、その経験から質問者さんが何を得て、何を身に付けているのではないでしょうか?



回数云々ではなく、経験した内容・ポジションを第三者(面接官)にアピールをし、人材像とマッチすれば採用されると思います。


ただし、

<私は年齢的なことから
リーダーやプロジェクト管理のノウハウも経験したいと思って
いたからです。

すでにリーダー的に動いている年代です。
今までこのような経験をしていないなら中途採用の人材としては
相当な減点材料になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>>最も重要なのは転職回数よりも、その経験から質問者さんが何を得て、何を身に付けているか

ごもっともです。現時点で応募する先のニーズと、どれだけ
マッチしているかですよね・・。
また「経験したい」、「希望する」などと理想を言っている
年齢(立場)では無いかもしれません。

つまり現状の不満からの退職ではなく、「今までこういった経験を
したので、よりそれを生かしたいので
志望した」という経験をアピールしないと
相手にされなそうですよね。

とりあえずイメージしても進まないので、現業務と並行して
応募にチャレンジしてみます。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/14 19:48

こんばんは、お互いつらいですね。


私も新卒で入社したときにはまさか自身が転職するなんて夢にも思いませんでした。一生その会社に仕えるものだと思っていました。

運がないのか、時代の流れというのかバブルも体験できず、就職は氷河期、そしてやっとやりたい事が見えてきたころには年齢もそこそこなおっさんになっており、キャリアが求められる(キャリアを積んでいないのは自身の問題で世間のせいにする事ではありませんね、失礼。)がこれといったアピールポイントは実は競争相手もほとんど同じで・・・。

愚痴っていても仕方ありませんね。確かに転職回数は多いですが、あまりに短い期間のものは適当に省略するのも方法ではないですか。さすがに現職の勤務期間を改ざんするのは支障がありそうですが、それに、履歴書、職務経歴書における退職理由などに不満を書くのは基本NGだとお思います。何でもポジティブになれとはいえませんが、それでもその期間残業した中から得た事、帳尻あわせの作業から考えさせられた事など絶対にあるはずです。また、全て、正直に書かずとも数年働いた中で得たものを最大限アピールし、転職回数の多さは常に上を見た結果であり、また、それだけ転職している(転職活動に成功している)わけですからあなたはその分野に必要とされているのではないですか?

私も数度転職しましたがそのたびに(採用されるたびに)この会社で一生頑張ろうと思いますが、うえを見ます。飽き性、辛抱が足りないと思う人には思わせておけばいいのです。自分をしっかり持てば次の就職(転職)もきっとうまくいくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5gasira 様

親身なご意見有難うございます。
大変参考になります。

お話からすると近い世代かもしれませんね。
新卒当時は不況だったため、私もまさか倒産するとは全く
思いませんでした・・。

とりあえず転職までの短い期間で得たことを、
アピールのため、先ず整理したいと思います。

ちなみに帳尻あわせの作業が苦痛だったのは、私は年齢的なことから
リーダーやプロジェクト管理のノウハウも経験したいと思って
いたからです。

そういった意味では、専門性以外の経験も加え、
個人的にはもっと上を目指しています。

>>転職回数の多さは常に上を見た結果であり、また、それだけ転職し
>>ている(転職活動に成功している)わけですからあなたはその分野
>>に必要とされているのではないですか?

大変自信になりました。本当に感謝しております。
そうですね、自分の目指す方向性や経験を以って、頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/09/14 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報