天使と悪魔選手権

東京在住のものです。現在は地元のCATVで関東のUHF局、TVK、千葉テレビ、テレビ埼玉を視聴できます。しかし、デジタル化後はCATVによる他県局の放送、いわゆる区域外再送信ができなくなると聞きました。
すると東京ではMXしか見られなくなるんでしょうか。全国各地で他県局が見られなくなるとCATVの存在価値が低減すると思うのですが、
見通しはどんなものでしょうか。

A 回答 (1件)

最近はNTTみたいな通信事業者も再送信事業に参加していますから、区域外再送信を許可しちゃうと通信事業者が「全国の民法見られます」みたいなサービスを始めちゃうでしょうね

CATVはよくて通信事業者はダメなんてのは通らないでしょうから区域外再送信を許可してもらうと自分で自分の首を絞めることになるんでしょう

#ユーザの利便性を優先するなら変な制限かけないほうがいいのになあと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。視聴者としてはどんな形でもいいから他県の放送を見たく思います。できたら全国の民放を見たいですね。