10秒目をつむったら…

11月15~17日に九州旅行です。
空港からレンタカーで観光する予定です。

※天草~島原~熊本城~阿蘇~高千穂峡~臼杵石仏~由布院~別府
由布院で1泊 もう一泊はまだ行程が定まっていないのできまっていません。
※をすべて廻りきることは無理だということは、充分承知していますが、九州を熟知されている方にアドバイスを伺いたいと思っています。

日程考えていただけますか?
熊本城&阿蘇 由布院での宿泊は外せません。
もう一泊する宿泊先も教えてください。
順番はどちらが先でも構いません。

到着(10時頃)空港→(観光地とお薦め昼食)→宿泊先
→(観光地とお薦め昼食)→宿泊先
→(観光地とお薦め昼食)→出発(16時頃)空港

九州に対して全く無知な上、レンタカーでの移動ですので
時間に対しても不安があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熊本城が絶対条件なら高千穂はやめですね。


空港からまず県道36号で市内に入り熊本城見物
その後は同じ県道36号ーー206号ーー28号で俵山経由南阿蘇の観光後、南阿蘇に宿泊
南阿蘇は大自然を利用した観光施設が多く、翌日からのスケジュールの
アクセスを考えると南阿蘇の宿がベストになります。

それ以降は前記のコースが無駄なく道順に観光できるベストコースだと思いますよ。
これに更に他を組み込むのはせいぜい黒川の街並み散策か久住のあざみ台展望所
ぐらいで紅葉時期の日曜絡みですから黒川もかなり駐車場待ちが出るでしょうね。
その分湯布院到着は時間が下がってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答に感謝。
同行者に連絡し南阿蘇の宿選びをして教えていただいたコースで九州観光させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/16 22:07

まずこのスケジュールで不可能な場所は天草、島原、臼杵


その他を全部行こうと思ったら完全に無理です。
また高千穂を入れるようであれば熊本城もかなりの時間のロスです。

九州観光の王道的2泊3日のコースとしては
初日
一気に高千穂へ。ボートは乗らずに高千穂峡、天の岩戸神社、天の安河原などに寄って南阿蘇へ戻ります。
その日は南阿蘇の観光を時間が許す限りして南阿蘇に宿泊

2日目
早朝よりパノラマライン吉田線(南登山道)を上り火口、草千里を見た後
パノラマライン坊中線(東登山道)を下って57号線宮地へ。
大観峰に寄りたいところでしょうが多分駐車場がかなりの渋滞でしょう。
やまなみハイウェイの途中に大観峰と同じ風景の城山展望所があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/inde …
やまなみハイウェイで湯布院を目指しながら途中であざみ台、タデ原湿原遊歩道
夢大吊り橋などに寄りながら湯布院へ、散策後宿泊

最終日別府へ
地獄巡り、昼食後時間があれば立ち寄り湯をして大分空港へ
別府の昼食、立ち寄り湯はベタですが食事をして超絶景の杉の井ホテルの
棚湯に入るか、反対に海抜0mの晴海のランチ入浴にするかご希望でどうぞ
http://www.suginoi-hotel.com/facilities/tanayu.h …
http://www.seikai.co.jp/

このスケジュールだけで道順に無駄なく観光しても2泊3日では目一杯です。
南阿蘇、その他の観光のご参考に以前回答したものがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

高千穂峡はちょうど紅葉の時期ですから駐車場に下りる車で大渋滞でしょう。
下に下りだしたら二度とUターンや切り返しも出来ませんから渓谷上の
駐車場に停めて歩いて下りるのが無難でしょうね。
http://www.nextftp.com/morimori/pan/takachihoa.htm

この回答への補足

早々に回答いただきありがとうございます。
熊本城は是非見学したいのです。
熊本空港⇒大分空港での観光コースの日程を考えていただけないでしょうか。
高千穂はあまりよく知らないのですが、紅葉の時期と重なっているようですね。
お薦めの観光地でしたら是非いきたいのですが、コース再度間考えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/16 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!