誕生日にもらった意外なもの

ただいま出産準備をしています。
そこで、布オムツの上にしくライナーについてですが、トイレに流せるものって
ないのでしょうか?おしりふきは流せるタイプがありますよね。
うんちがついたライナーとおむつをトイレに持っていってうんちを流し、
ついでにおしりふきとライナーも流せたら便利なのにと思ってしまいます。
ライナーは燃えるごみにだすのでしょうけど、家の中ではどこに捨てていますか?
それからよごれたおむつは洗剤液につけるのでしょうが、一回一回お風呂場まで
もっていくのでしょうか?それとも、トイレに洗剤液の入ったバケツを置いておくのでしょうか?
経験者のかた教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは 



うちの子の時は 流せない使い捨てのライナーと洗ってまた使う布製のライナーを使っていました。布製のライナーはナイロンのメッシュとガーゼ布を二枚くっつけたかんじのもので 新生児期にはガーゼ面を当て、大きくなるとナイロン面をお尻に当てていました。

うんちをすると、便だけ流し、紙のライナーはビニール袋に入れて捨てます。トイレの中に小さい箱を置いておいてもよいかもしれませんね。
布のライナーは便器のなかで布端を持って水を流しながらひらひらさせてすすぎます。そして おむつといっしょに 洗剤液の入ったバケツに漬けておきます。トイレの場所に余裕があればバケツはトイレに置いたほうが楽です。布のライナーは うんちが付いてもとれやすく洗いやすいですので うちはほとんど布のライナーばかり使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布のライナーをお古でもらったので、こちらも使ってみようと思います。そうすれば、布オムツといっしょですもんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 16:05

オムツライナーがトイレに流せるってことは、水に溶けるってことですよね。


ということは、オシッコでも溶けてしまうってこと。

それは困りますよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうだ・・・・。あはは。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 16:10

トイレの片隅に布オムツ専用のバケツを置いています。

お風呂に入ったときに妻が洗っているようです。
オムツライナーで流せる製品は、残念ながら見た事ないです。
ビニール袋に入れて縛って、燃えるごみとして出しています。

ちなみに家にいる時は布おむつ、外出時は紙おむつと使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりありませんよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 16:09

私の娘はもう3歳になるので、だいぶ前の話になってしまうのですが、その頃の話を書かせていただきます。


また、先に書かれた方とほとんど内容は同じだと思います。

布オムツを使ったのが最初の1ヶ月くらいだけだったので、うんちの量も少ないし、匂いもそんなに気にならなかったので、ライナーとおしりふき用にタッパーウェアのようにフタが密封できるごみ箱を用意して、それにビニール袋を入れて捨てていました。
布オムツはオムツバケツ(やはり密封できるようなフタが付いていました。)に洗剤と漂白剤を溶かしたお水を作っておいて、そこにポイポイ入れて、ある程度たまったら洗濯機にあけて洗っていました。
(実家にいたので、洗濯は母がやってくれてたんですが)

生まれたのが冬だったので、ちょっとゆすいだ方がいいなというときは洗面所の方がお湯が使えて良かったので、オムツバケツは洗面所(お風呂場と洗濯機の近く)に置いていました。

また、赤ちゃんと一緒にいる部屋からトイレまでの距離より、洗面所の方が近かったというのもあります。
ですから、ご自分のやりやすいなと思うところに置けばいいんじゃないでしょうか?

果汁を飲ませたりし始めると途端に、おしっこもうんちも大人と同じような臭さになるのですが、おっぱいやミルクしかまだ飲んでいない頃は、そんなににおいは気にならなかったように思います。
その臭いさえいとおしいって感じ??

おしりふき&ライナーのごみ箱は枕もとにおいてありましたが、あんまり気にしてなかったです。
(私がずぼらなだけかもしれませんが…)

それから、私が使った、流せるタイプのおしりふきは、お尻を拭いていると、すぐにボロボロになってしまって、使いづらかったです。
トイレットペーパーをぬらしたときの感じをイメージしてもらえると分かりやすいかな?
今はもっと使いやすいものが出てるかもしれませんが、
割高だし、たくさん使うものなので、そのあたりも考慮した方がいいかもしれません。
(よく安売りの日に買いだめしたなぁ…)

また、赤ちゃんによっては、肌が弱い子だと、脱脂綿をぬるま湯で湿らせたもので拭かないとダメって事もあるみたいです。(友達の子はそうでした。)

あくまでも自分の経験談ですので、適当に参考にして頂いて、自分なりの回答を見つけて頂ければよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
流せるタイプのおしりふきはボロボロになりやすいんですね。
便利かと思ってそちらをまず用意しましたが、使ってみないとわからないもんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 16:08

うちの最初の子の時は、お尻拭きも流せませんでしたよ。


ふたのついたゴミ箱にビニール袋を入れて使っていました。
おむつを取り替えるのは、室内ですよね。
そこから、おむつにライナーとお尻拭きを包んでトイレまで行って、
うんちを流す。
(ライナーを、トイレの流れる水ですすいだりしました。)
で、洗面所に行って、おむつはバケツに、ライナーとお尻拭きはゴミ箱に、入れました。
ゴミ箱を、ベランダに置いている人もいましたが、
ふたがついていたせいか、流水でよくすすいだせいか、
私はそれほど臭いが気にならず、室内に置いていました。
決してお薦めはしないけれど、風呂おけにおむつをポイポイ入れている友人もいました。
要するに、そこのお宅の間取り等によって、人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなるんですかねぇ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 16:02

うちの最初の子の時は、お尻拭きも流せませんでしたよ。


ふたのついたゴミ箱にビニール袋を入れて使っていました。
おむつを取り替えるのは、室内ですよね。
そこから、おむつにライナーとお尻拭きを包んでトイレまで行って、
うんちを流す。
(ライナーを、トイレの流れる水ですすいだりしました。)
で、洗面所に行って、おむつはバケツに、ライナーとお尻拭きはゴミ箱に、入れました。
ゴミ箱を、ベランダに置いている人もいましたが、
ふたがついていたせいか、流水でよくすすいだせいか、
私はそれほど臭いが気にならず、室内に置いていました。
決してお薦めはしないけれど、風呂おけにおむつをポイポイ入れている友人もいました。
要するに、そこのお宅の間取り等によって、人それぞれですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!