【お題】王手、そして

MZK-W300NHPCを買ってきて子機のノートPCと無線LANで接続しようとしてが、接続できません
通信の種類(?)は表示されて選べるが、暗号のタイプやパスワードなどを入力してもつながりません
LANカードはBUFFALOです
どうすれば良いのでしょうか
あまりネットワークには詳しくありません

A 回答 (3件)

思いあたる点は

(1)選択したSSID(質問者さんの無線の名前)が間違っているか入力したパスワードが間違っている。

→PCを有線接続してMZK-W300NHPCの設定画面からSSIDの確認、パスワードを再設定をしてみる。無線チャンネルを変更してみるのも1つの方法です。

(2)ノートPCを利用されているのでもしかするとPCに無線LANアダプタが装備されていて有効になっている状態でBUFFALOの無線LANカードを装着してPCが不安定になっている。

→デバイスマネージャで確認できます。

(3)もし無線LAN内臓PCでしたら接続する為のソフトがインストールされていてBUFFALO提供ソフトのクライアントマネージャー3と競合している

→使用しないソフトをアンインストール

(4)セキュリティソフトがブロックしている

→セキュリティソフトをアンインストールして無線接続できるようになってから再度インストール

などでしょうか
PCの型番号などが分かるともう少しアドバイスできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます(といいつつ見るのが遅くなってしまいました)
(1)についてはSSIDを設定した画面を開けてみながらやったので間違えはありません(数回やりました)
(2)は問題ありませんでした
(3)内蔵していなかったのでBUFFALOのアダプタを付けました
(4)アンインストールしていませんが、違うと思います
残念ながら、SSIDの管理をする画面が開けなくなってしまったので、これ以上確認も変更もできなくなりました
ただ、MZKにAirStationをつないだらAirStationを認識したので、そのまま使っています
どうもありがとうございます

AirStationは切り離してMZKとPCだけをつないだ状態で

MZKの電源を入れなおしても設定画面は表示できませんか?
インターネットオプションの「インターネット一時ファイル」を削除してみたりとか。。。

もしかするとMZKのファームウェアの更新で改善されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>AirStationは切り離してMZKとPCだけをつないだ状態で
>MZKの電源を入れなおしても設定画面は表示できませんか?
>>>>やってみましたが、ダメでした

>インターネットオプションの「インターネット一時ファイル」を削除してみたりとか。。。
>>>>これは試していません

>もしかするとMZKのファームウェアの更新で改善されるかもしれません。
>>>>ファームウェアがMZK-W300NH用なので更新していません
ファームウェアを更新する時、型番が厳密だったり、大体だったり、よく分からないのです。前に(別な製品ですが)xxが付いていないものを更新した時におかしくなったことがあるので、よく分からない更新は控えています。

まず、無線ルータの設定で暗号化機能をオフにしてください。

誰でも接続できる状態で動作確認ができてから、改めて暗号化機能をオンにしてみましょう。その際にも、最初からややこしいパスワードを登録するのではなく、簡単なものからテストしたほうが動作確認しやすいと思います。

暗号化はWPA2(AES)を利用されたほうが安心できます。WEPは正直言って気休め程度にしかならないでしょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NOS/ITARTICL …
    • 0
この回答へのお礼

ANo1にも書きましたが、パスワードを管理する画面が開かなくなってしまったので、とりあえず設定のしようがない状況です
どうもありがとうございます