幼稚園時代「何組」でしたか?

大阪で、カウンセリングをしてもらえるクリニックなどを探しています。
主に、依存症や、アダルトチルドレンなどに対してですが、
当方初めてで、とても不安に感じておりまして、
おすすめの病院など、教えて頂きたく思います。

料金等、詳しければ詳しいほどありがたいです。
体験談なども、もし、よろしければお書き添えください。
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

街の相談室などは、どのような資格を持った人がカウンセリングをしているのか判りませんので、しっかり情報収集(評判など)した方が賢明です。

日本ではカウンセラーとして開業することに関して何も規定がないので、ふさわしくない人も開業していると思われます。注意してください。目安としては「臨床心理士」の資格を持っている人であれば、技能的には安心できます。
したがって、下記のような団体をお奨めします。
■臨床心理士会
 各都道府県に開設されています。
■産業カウンセラー協会
 関東、関西、九州など、地区毎に支部が開設されています。臨床心理士資格を持っているとは限りませんが、かなり厳しい訓練を受けたカウンセラーです。

いずれもHPで参照できます。
料金は一般的には1回1万円程度(50分が多い)。産業カウンセラー協会はもう少し安価だったと思います。

もう一つの選択肢としては、臨床心理学の大学院を設置している大学です。大都市圏であれば、結構あります。カウンセリングしてくれるのは大学の先生ですが、臨床心理士でもあります。料金はかなり安く、私の知っている大学では初診3000円、継続2000円です。心理テストを実施すると、別途料金が掛かります(1000円程度)。ただし、教育機関ですので、研修生が勉強のために陪席(同席)することもありますが、断ることも可能です。

カウンセリングが円滑に進むかは、カウンセラーとの相性もあります。2,3回面談してみて、カウンセリングに行くことに苦痛を感じたり、このカウンセラーとは話がし辛い、と感じたら、担当者を換えて欲しい旨を申し出てください。相談者の気持ちを第一優先にして対応してくれるはずです。

この回答への補足

色々とありがとうございます。
最近色々自分でも錯誤はしてみるのですが、
なにぶん、限界があって。。。
NLPのセミナーなどに参加してはみているのですが、
なんか、、こう。。。そういうことでなくて、
大元から治療する事が私には必要なんじゃないのかなって感じまして。

大学などは思いもしませんでした。
これは、学科として、心理学。。的なものを設置している学校。。
という事でいいのでしょうか?
それで検索してみれば大丈夫ですか?
見つけたとして、電話などでアクセスすればいいということですよね?

色々すみません。
ponta336さまのおっしゃるように、カウンセラーとの相性がかなりの度合いを占める。。。ということは、いろんな情報の中で知りました。
でもこれも、出向いてみて、体感してみないとわからないものですものね。。。

ponta336さまの助言もふまえて、また色々探してみたいと思います。
もしまた何か補足等々ございましたら
書き込んでいただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

• 0

いろいろ試されているようですね。

大学でのカウンセリング、以外でしたか? 背景含め、少々補足させて頂きます。
臨床心理士資格を得るには、その資格試験に合格しなければなりませんが、受験資格は、「文部科学省が認定した、第1種指定大学院を終了した者」なのです。第1種指定大学院に認定される条件は多数ありますが、主なものとしては下記です。
・臨床心理士資格を有する教員の人数
・大学内に心理相談施設を開設している。

心理相談施設は、臨床心理士の卵(心理学研究科 臨床心理学専攻などの大学院生)を育成する実習の場として機能しているわけです。大学側に研修生(大学院生)の実習の場というメリットがあり、利益目的ではないため料金も安価に設定できます。
しかし、カウンセリングを実施するのは、経験豊かな臨床心理士ですし、更に教育の場であるため、運営(カウンセラー倫理規定の遵守など)は非常に厳格に管理されています。

対象の大学院一覧を参照するのは、大学院受験予備校のHPの方が効率的かもしれません。下記URLの予備校に一覧がありました。各大学のHPにたどり着いたら、「心理臨床センター」や「心理相談室」のような名称で施設の紹介がされていると思います。大学によっては、正式HPとは別になっていることもあるので、その場合は、「○○大学 心理相談」のようなキーワードで改めて検索してみてください。どの施設も電話で問い合わせ、予約申込みが可能なはずです。

守秘義務など、非常に厳格に管理されていますから、その点は安心して頂いて大丈夫だと思います。
よい施設が見つかることを祈っています。

参考URL:http://www.hennyu-japan.com/index_w.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!!
ponta336さま、本当にイロイロありがとうございます!

私も動き出す勇気がでてきました。
最近少し忙しくてすぐにとは行けないっぽいのですが、
近いうちにでも動いてみようと思います。
本当に参考になりました!
心からありがとうございます。