アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は摂食障害、過食嘔吐です。
過食嘔吐は、アルコール依存症と同じ類の病気ですか。?
治療法や回復する方法も同じようなものですか?
母が看護師なのですが、アルコール依存症の治療は完全な断酒禁酒と薬物療法だと聞きました、自助グループでの活動?も大事だと。また、1人で自力で治すことはほぼ不可能に近いとも聞きました。
自分でコントロールが出来ないからそうなってしまってるので、軽度の人は自力でコントロール出来るようになれる場合もあるけど、心も体も依存症に侵略されてると厳しいと。
過食嘔吐も自分でコントロールすることが出来ないレベルの場合、人に管理されたり制限されないと依存から脱却することは難しいのでしょうか。

アルコール依存症の人は、アルコールを禁じたら食に走ったり他のものに依存するようになりますか?

A 回答 (2件)

過食嘔吐も依存症という括りですから、アルコール依存と同じ類の病気だと言えます。

ただ、アルコール依存と違う点は完全な精神依存だと言うことじゃないかな。
オレは20年以上薬物依存(覚醒剤)と戦ってきたけど、スッと抜け出せましたよ。
依存症の治療で1番いけないのは焦ること。お母さんが理解のある人みたいだから、のんびりやってください。自助グループなんて意味ないですよ。
いつか抜け出せるんだから、その日をのんびり待てばいい。あまり考えなくて良いですよ。
    • 1

入院したらトイレで吐かないように3分置きに確認されます。

ナースに。カウンセリング。
    • 0