アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症について質問です。
妻の父親はアルコール依存症です。自営業をしているからか、朝からウィスキーを飲みます。
仕事が暇な時は昼には酩酊状態になりヒドイです。
義母や妻の兄夫婦は、酒をやめさせる気はないみたいです。
義父の問題は、飲酒運転の常習者と、私の子供が泣いていると暴力的になります。
酒に関しての問題は他にもたくさんあります。

義父は11月に、酔っ払い転んで足を骨折しました。
手術のために入院しましたが、入院2日目に幻覚や手の震えなどを医師に見られアルコール依存症と診断されました。
義母は依存症を隠し入院させたので、すぐに他の病院に転院させられました。
その病院で、足の治療とアルコール依存症の治療を受けました。
依存症の治療は、酒が飲めなくなる?薬を処方され入院中は毎日看護師の監視の元飲んでいたみたいです。
ですが12月に退院してすぐにやはり酒(ビール)を飲んでしまいました。
飲んでしまったと言うか、義母や妻の兄夫婦が、今までウィスキーを飲んでいたから、ビールくらいなら良いだろう。と言い飲ませたみたいです。
それからは、毎日ビールを350ミリを2本飲んでるみたいです。
だけど、年末年始にまたウィスキーを飲み始めました。
義母や兄夫婦は、正月くらいは良いだろう。と言って普通に飲ませていました。
やめる前よりかなり悪酔いして暴力的な部分は、かなりひどくなっていました。

正直、私も妻も、このまま飲ませてやり、早く死んで欲しいと思っています。
それか、飲酒運転をして捕まり刑務所に入ってほしいと思っています。
義父も義母も兄夫婦もあまりにバカ過ぎて呆れています。

アルコール依存症は1度やめて、また復活すると更に悪化しますか?
とにかく早く死んで欲しいです。

A 回答 (5件)

→続き



依存性を克服して、断酒を誓うまでを描写されています。

しかし、これほどの体験をして断酒を誓ったにもかかわらず、再度お酒に溺れてしまうのがアルコール依存性の恐ろしさです。

この作品はアルコール依存性の患者さんを持つ家族や親しい知人にとって、バイブル的な小説でもあり、指南書でもあります。

ベストセラー小説で読みやすいので、是非ブックオフなどの古本屋で購入され、どう対処すれば良いのかを模索されることを、強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが義父と一緒に住んでいる義母と兄夫婦が何とも思ってないので、私が読んでも意味がありません。
私は義父に早く死んで欲しいと思っているだけなので…。

お礼日時:2017/01/06 09:20

このご質問に対して、決定的にアルコール依存性を理解できる私小説があります。


中島らもさんの著作「今夜すべてのバーで」です。
アルコール依存性の現実と治療法など、入院中の状況など
、詳細に描かれています。
中島らもさんはこの著作で賞を受賞されましたが、結局はアルコールから抜けられずに、酔って酩酊状態で階段から転落してお亡くなりになりましたが、この小説は「アルコール依存性患者(著者本人)が依存性を克服して、
    • good
    • 0

飲酒で人を跳ねてしまわないために、警察に親族には言わず密告するのが良いとおもいます。


人を跳ねてからだと手遅れです。
暴力についても弁護士さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?

そうゆう人に限って長生きしそうなので、、警察と弁護士さんに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察には相談しています。飲酒運転をしていたらすぐに警察に通報するように。と言われてます。
近所から通報があった。と警察には言ってもらい、何度も妻の実家に来てもらってます。

お礼日時:2017/01/06 08:45

家族と離して生活させないと、治らないって聞いたことがあります。

しかし、それも本人が治す気がないと無理です。私の友人の父親もそうですが、現在も自宅から遠く離れた施設で頑張っていますがなかなかアルコールを欲することをやめられないようです。
家族の協力がなくして改善はないので、
悪化していくのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母も兄夫婦も本当にバカですね。とにかく早く死んで欲しいです。

お礼日時:2017/01/06 08:31

依存症は何の依存症も同じだと思いますが本人の強い意思と家族や周りの協力が不可欠になると思います。


この2つが揃ってなければ、まず、悪化の一路を辿ると思います。
身体が快感を覚えてしまっているため、止めようとすれば反動も強いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの協力は得られないので、なるべく早く悪化して死んで欲しいです(>_<)

お礼日時:2017/01/06 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!