プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代母親がアルコール依存症で悩んでいます

娘の私には自分の状態について話したくないようで、詳しくはわからないのですがメンタルクリニックも通っているようで精神安定剤や睡眠剤を処方されているようです。薬を処方されていて飲んでるのにそこに加えて酒を飲んでいるようで、酒を飲んだだけでこんなに酷く酔うのか?というほど酔っ払っています。

夜中になると「バーカ!」「どっかいけよ!」「しね!」などと、声をあげたり「あーーーーーーー!」と叫んでいたりします。夜中だからやめなよ、静かに寝なよ。と注意すると収まるのですが、しばらくするとまた叫び出します。

あとよく見るのは、夜中になって寝ていたはずなのに起きてきて冷蔵庫のものをあさって食べ始めます。
ボロボロとこぼしながら目もトローンとした感じで食べています。普段は片付けなどもできる母親なのですがその時ばかりはあまり記憶がないのか食べたものも片付けず、ボロボロと食べかすもそのままにしてまた寝ます。
その際にキッチンや、リビングに来た時ドテーンと転んで自分の力では起き上がれずそのままボケーっとしてたりします。

時には失禁したりもします。
下着一枚でゴローンとだらしなく寝ているのもよく見かけます。

この症状には波があって、落ち着いている時は本当に普通にいい母親です。家事もきちんとして私を駅まで送り迎えしてくれたり一緒に出かけて食事したりもします。
ですが、様子おかしいなぁって日は必ず隠れてコソコソとお酒を飲んで呂律も回らずポケーっとした顔をしています。

もちろんなにかしら理由はあると思いますし、軽いうつ病でもあるのかなとも思うのですがどうしたらいいかわかりません。

家族がアルコール依存症やアルコール中毒で悩んでいる方いますでしょうか…
なにが一番いい策なのかわかりません…
自分の母親がこうなっているのが本当に辛いです…

A 回答 (12件中1~10件)

家の中にお酒を置かない事です。

料理酒でもみりんでも飲みますけどね。
表で、自販機でワンカップ飲んで帰ってきたりもしますよ。
一緒について言って、よく行くお店に、「飲まさないで」って頼んでも飲んできます。

しかし、飲まさない事しか方法はありません。家族みんなで見守ってあげましょう。どなったり、怒っても治りません。
ビデオに撮って、しらふの時に見せましょう。その時は話を聞いてくれるでしょう。目を離すと飲むけどね。
    • good
    • 0

精神じゃなくて、脳の問題だからね。



脳の状態を改善しないと、死ぬまで飲みますよ。
    • good
    • 0

アルコール依存があるというのは、精神科の主治医にはきちんと伝わっていますか。

症状を隠している患者さんも多くいるので、一度相談者様の方から主治医と面談を申し込んで状態を伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私は、アルコール依存症の55歳の母親です。

アルコール依存症と鬱病は合併しているのではないかと思います。
アルコール依存症は、決して完治する病気ではありません。回復は、します。なるべく早く、アルコール依存症専門の病院に通院するから、入院したほうが良いと思います。
お恥ずかしい話しですが、3回アルコール依存症で入院しました。
まるで、昔の私を観ているみたいです。貴方もお辛いと思います。
私には、22歳の息子がいるからどんなに子供に辛い想いをさせてきたか悔いても悔やみきれません。
お母様の為にも、早く治療を受けさせるべきです。
色々、質問して下さい。
相談にのりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身も息子さんと年齢が近い24歳で一人暮らししているのですが、家にいるのが辛いからと母に相談されてそれならばと私の家に泊めたり遊びに来させたりするのですが結局のところ誰にも怒られずに悠々と飲みたいがために私の家に来ているみたいです。うつ病でもある母のためを思ってしたことが裏目に出ているように思えて悲しくなってきます。やはり自分の意思を持って任意で入院やら通院してもらわないことには改善しないですよね…

お礼日時:2017/10/28 00:31

入院治療をしたら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族で話して考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 00:32

アルコールと、睡眠薬を一緒に飲むと、頭がトビます。

時間をずらして飲むなどしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も気をつけて様子を見てみます。

お礼日時:2017/10/28 00:34

私の母もアルコール依存症でした


お金はわたしが管理して飲ませないようにしていたのですがそういう人は私の財布からお金をとって内緒で買ってきて隠れて飲んでいました
飲まない時は普通です
私は精神科に連れていき先生と話をして薬を処方してもらいましたがなかなかなおりませんでしたね
その後認知症になりました
先生に聞いたらアルコール依存症の人はなりやすいそうです
それからは介護が大変になって施設に入れたのは亡くなる5年前くらいでした
アルコール依存症が50の頃で認知症が75の時にわかりました
通っていた精神科で頭のCTをとりわかりました
あなたの場合ですがお母さんを連れていくのが無理な場合はあなたが行って話をしても聞いてもらえますよ
私は初めはわたしが行きました
うちは父親が早く亡くなっているのでお酒に走ってしまったのもわかるので気配りはしていましたが先生にやめされる薬があると聞いたのでひどくならないうちにと行きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。徐々に悪化していることには変わりないですし、いずれ認知症になりかねないと私も思っているので早めに行動してみます。身内にこういった症状の人がいる知り合いが周りにいないので少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 00:36

アルコール依存の為の入院施設もあります。

勿論医療保護入院などになるので外出などできません。
    • good
    • 0

まず、お母さんが通っているメンタルクリニックを見つけ出す事。


隙をみて診察券などないかみてみるといいです。
そのクリニックへあなたが娘である事を証明できる物を持参し
相談してみてはどうでしょうか?
個人情報になりますから拒否される可能性はありますが
アルコール中毒は家族の協力が望ましいため
聞いてくれるかと思います。
もう、入院させるべき状態かと思います。
そのクリニックが入院治療について積極的かはわかりませんが
このままでは安眠剤の管理も不安、命に関わるのでは?と
深刻であることを強調されたほうがいいと思いますよ。

他の家族はいませんか?お母さん方の兄弟など
相談できる人がいればいいのですが・・・
入院治療を説得させるのが難しいかも知れませんね。
    • good
    • 2

私も、少しだけ経験が、あります。

睡眠薬や、精神安定剤と一緒に、アルコールを飲むと、かなり、訳がわからなくなります。

出来たら、薬の管理を、貴女がしてあげるか、アルコールを、飲む時間を決めて、飲ませるか。。。大変だと思うけど。。。頑張ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!