アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日からフォトショップエレメントの2.0を使い始めたのですが、
説明書を一生懸命見て調べたのですが、よく分からないので質問します(泣)
あの、お絵かき掲示板とかでも、マスク機能ってありますよね?
黒を指定すると、その色だけ塗れなくなるやつだったと思うんですが。
それがよく分からないので、詳しく教えていただければうれしいです!
よく分からないかもしれないですけどよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは、

このままでは正規版だけ使っている方がスルーしそうなのでレスしておきますね(笑
Photoshop Elements 2.0には色域指定はありません。

自動選択ツールを選び、許容値: 0 アンチエイリアス: なし 隣接: なし
他のレイヤーのからも色を選択する場合は全レイヤー使用にチェック
アクティブレイヤーのみから色を選択する場合はチェックしない
このようにオプションバーで設定
これで画像の黒い部分をクリックすれば黒のみ選択が出来ます。
後はCtrl+Shift+Iで選択範囲の反転をすれば黒にマスクできます。

選択範囲の点線が気になるならCtrl+Hで非表示に出来ますが、
慣れないうちはうっかり非表示にしていることを忘れたり…

あと、基本的なところですがレイヤーを使えばマスクを使用する回数は結構減らせますよ。
Photoshop Elments 2.0はなぜかデフォルトでレイヤーパレットがツールバーに格納されてるんですよね。
操作しづらいのでこれは出しておいた方がよいかもしれません。
    • 0

私の使用しているのはエレメントでは無く、"Photoshop 6.0"なのですが、操作系は同じだと思いますので"Photoshop 6.0"で解説します。

[選択範囲(S)]-->[色域指定(C)]でスポイトを使って"黒色"を指定して[OK]、次に[選択範囲(S)]-->[選択範囲を反転(I)]で"黒色"がマスクされます。
    • 0