プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、通販会社に勤務しています。

先日商品にクレームがありお詫びと現況説明の文書をお局様が書いたんですが…結びの言葉が「取り急ぎご報告旁お詫び申し上げます」だったんですが これって「報告ついでにお詫び申し上げます」って意味になりますよね?

A 回答 (1件)

はじめまして

>「取り急ぎご報告旁お詫び申し上げます」だったんですが これって>「報告ついでにお詫び申し上げます」って意味になりますよね?

そうですね。今でこそ普通に使用することが多い文章ではありますが、
この場合、本来であれば確認すべき点があり、それについての報告と、
手間・時間をとらせたことによるお詫びというニュアンスになるので、
確認後の不備点に関するお詫びは改めてすることが必要になると思います。

というより、一緒に仕事をしているyhさんでさえ内容があいまいなのに
お客様にその文章で送付してもお詫びの気持ちは伝わらない気がします。
私はお詫び文を書くときは、分かりやすい言葉で書くようにしていますよ。
丁寧さは必要だと思いますが、人間味が伝わることでお詫びというのはぐっと心に響くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 有難うございます

おっしゃる通り 簡潔に誠意を込めてが お詫びの文書で重要な点だと思うんですが…

お局様は「格式高い文章」にこだわってるみたいで やたら難しい言葉を羅列してるんです

「時節柄 ご自愛専一されます事を祈念申し上げます」って 嫌味でくどい印象じゃないですか?