1つだけ過去を変えられるとしたら?

「野村証券が民事再生を申し立てているリーマンブラザーズ証券(東京)の投資銀行部門を買収」のニュースが昨日流れましたが、同投資銀行業務の債権・債務は野村証券がそのまま(カットなしで)引き継ぐのでしょうか?さらに言えばリーマンブラザーズ証券の発行する債券を買っている人は大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

推測です。

大きな会社がダメになっても、個別の部門を見ると「まっさらならお金を出してうちがもらいたい」と思える価値のある部門もあったりします。
そういう部署は債権者からみればお金に変えることのできる部分なわけで、当然債務など付けずに人員・ノウハウ・コネのセット商品として高値で買ってくれる会社に売却するでしょう。
そうやって債権者はリーマンに突っ込んだ金がすこしでも多く返ってくるようがんばるんだと思います。
債権者からみてそういう部署ばかりだったら逆に売ったりせずカルロス・ゴーンが日産に送り込まれたような感じで優秀なトップを送り込んで会社建て直しを図るんでしょうが、今回はそうではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。