1つだけ過去を変えられるとしたら?

初歩的な質問ですみません。
市販されている18禁ゲームのCGなどは、拡大しても縮小しても綺麗なままですよね。
ああいうCGはどうやって描いているのでしょうか。
調べたところ、ベクター線で描かれているらしいことはわかったのですが、私はベクター線でCGを描いても、縮小すると汚くなってしまいます。
私が描いたやり方は、

ComicStudioでベクター線でペン入れ→PSD出力→ソースネクストの
PaintGraphicで着色

ですが、これだと40%くらいに縮小するともう主線が汚くなってしまいます。どこかやり方が間違っているでしょうか?
それともやはりPhotoShopやIllustratorなどの有名どころを使わないと、ああいうCGは描けないのでしょうか。

あと、市販ゲームのCGはたいてい800x600くらいの大きさですが、最初からあの大きさで描かれているのですか?それとももっと大きかった画像を縮小しているのでしょうか。

なんか質問ばっかりで申し訳ありません。
どなたかご教示くだされば幸いです。

A 回答 (2件)

ゲーム絵はベクターじゃないですよ。

写真と同じラスターグラフィックです。ベクターであんな細かい塗りは出来ません。

拡大しても荒れないのは、元々高い解像度で作られているからです。ゲーム内に収められるときも高めの解像度になっている(つまり表示するときに縮小表示している)ので拡大しても荒れたように見えないのでしょう。
画像の性質を理解していれば、Photoshopなど高額なソフトを使わなくても製作可能です。PSD,TIFF,JPEG,PNGなどの画像形式の特徴、2階調・グレースケール・RGBカラーの違いなど、基礎知識があれば、使っているソフトはあまり関係ないですよ。そのソフトなりに使いこなせばいいので。もちろん作業効率の問題はありますが、趣味で描く分にはPhotoshopでなくてもいいです。

描いた絵の主線が荒れる原因はいろいろ考えられるので、どんな手順・設定で描いたのかわからないと何とも言えませんよ。
縮小すると荒れるなら、縮小アルゴリズムの選択が間違っている可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まさかラスター画像だったとわ・・・
解像度が問題だったのですね。
解像度を高くして、もう一度挑戦してみます。
ありがとうございました。

描き方は全員が全員同じではないと思うので何とも言えませんが、

最終的なサイズよりも大きなサイズで描いていることはほぼ間違いないと思います。
プロじゃなくても2倍3倍以上のサイズで描く人が大多数ですよ。
線が多少ガタガタでも縮小すると気にならなくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなジャンル違いの質問に回答してくださって、ありがとうございました。
縮小しているのは間違いなさそうですが、あんな風にキレイに縮小するにはどんなツールを使っているのでしょうか・・・
やはりPhotoShopでしょうかねえ。
私の使っているPaintGraphicは縮小アルゴリズムの設定ができないようなので、2200x2000くらいの画像を640x480くらいに縮小すると、もう汚くなってしまいます(T-T)
なんにしろもう少しいろいろ勉強しようと思います。
ありがとうございました。