プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてレンタカー付カーナビありで3泊4日で沖縄に行きます
どんなプランがよいか?皆さんのお知恵を教えてください。
実は車の運転が特に好きではなく、せっかくなので沖縄料理と泡盛で
晩酌をしたいと思います。よろしくお願いします。

1日目 祝日 沖縄着17:00 空港レンタカーを調達 宿泊 残波
夜ご飯のお勧めの場所と渋滞をさけるためレンタカーをDFSで借りたほうがいいですか?

2日目 平日 ホテル→チュら海水族館・パイナップル園→
    近くで昼食にソーキそばを食べてみたいです。
    ホテルにもどってビール工場見学 夜ご飯

3日目 平日 ホテル→那覇市内ホテル DFSや国際通りを見学
    この日に車を返却したほうがいいでしょうか?

4日目 平日 ホテル→車返却→空港 12:45発 
       なにもできないですよね~

飛行機の時間がいまいちで残念なんです。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

プラン自体には特に問題は無いと思います。

3泊とはいえ実質、中二日しか遊べないんですね。残念。

レンタカーの貸出はどちらでもいいでしょうが
最近はツアーのオプションでしたらDFS配返車にすると
割引やディナー券が付いていたりとお得な場合が多いです。
那覇泊されるのでDFS返却でもいいのかなと。

2日目に名護方面に行かれるのでこの辺りの山間部には沢山そば屋さんがあります。きしもと食堂とか。(本店には駐車場は無し)

2日目の夕食にはmintamaは如何でしょう。
創作イタリアン+沖縄料理ですごく美味しいですし
店の雰囲気も落ち着いており私は大好きです。
残波から10分程度で着きますよ。

3日目はホテルにチェックインしてからDFSに返車して
そのままDFSショッピング、モノレールで国際通りへ行ったら
良いと思います。那覇泊の経験は無いので夕食のお勧めはわかりませんが
検索したりガイドブックには那覇市内であれば山ほど出てきますので
困ることは無いでしょう。

4日目はホントに帰るだけですね~。
でも、空港内の売店がた~くさんあるのでそこでお土産見ているだけでも
すぐに1時間くらい時間過ぎちゃいますよ。
一般的なお土産は殆どここでも買えますしね。

楽しい沖縄旅行を!

参考URL:http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47000068/,ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。那覇市内の渋滞が気になっていたのですが、
帰りはDFSに前日に返そうと思います。
初日の到着日の移動は市内の渋滞にはまらないものか気になります。

みんたまは是非行ってみたいと思います。

初めまして。

沖縄が大好きで、かれこれ20年毎年沖縄に行ってます。

レンタカーは、空港近くの営業所から借りた方が良いと思います。
空港にバスで迎えに来てくれていて、営業所まで連れて行ってくれます。
大きな荷物を抱えてゆいレールでDFSまで行くのは結構辛いです。
DFSのなかでも移動があるので、大きな荷物を持っては辛いと思います。
交通渋滞ですが、私はあまりひどいと感じたことはありません。
私は東京在住ですが、東京の休日の主要道路、高速道路のように、いつまでもつまって動かない!なんて
ことはまずないですよ。

折角レンタカーがあるのですから、沖縄の綺麗な海を見に行ってみてはいかがでしょうか。
私がよく友人に勧めるのは「古宇利島」です。
数年前に本島と橋で繋がったのですが、その橋からの景色がすばらしいです。
2日目、朝一で美ら海水族館へ行き、それから向かうというのがお薦めです。
もし海水浴をしないのでしたら、パイナップル園の後でもいいのかなぁ…パイナップル園には行ったことがないので

私でしたら、3日目におきなわワールドをお薦めします。
そして3時くらいにでもレンタカーをDFSで返して、そのままDFS見学
その後ゆいレールで国際通りへ移動し、国際通り散策と夕食なんてよいと思います。
お食事ですが、わたしは県庁前そばの「いつ世」がお薦めなのですが
http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47001977/
沖縄初めての方でしたら、国際通り近くの超有名店「うりずん」もお薦めです。

4日目はほんとに時間ありませんね(^_^;)
でも私なら、朝一番で空港へ行ってチェックインし、荷物もコインロッカーに放り込んで
国際通りへゆいレールで行っちゃいます。
9時ぐらいではボチボチしかお店は開いていませんが、10時にもなれば
にぎわいますし、
タクシーで空港へ行けば12時前くらいまで遊べると思いますよ。
空港へは12時20分には戻るようにして。
沖縄はタクシーもとても多く、すぐにつかまえられます。
国際通りできょろきょろ立っていると、タクシーの方から声かけてくるくらいです。
私は8月の末にいってきましたが、帰路平日13時の便で、空港がらがらでした。
初めてということですので、チェックイン後にきちんと搭乗口など調べておけばスムーズで安心です。
那覇空港は羽田などと違って、比較的小さな空港なので心配いらないと思います。
どうぞよい旅を!

参考URL:http://www.odnsym.com/spot/kouri.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにせっかくの沖縄ですから、海を眺めて癒されることをしたいと思います
おっしゃるとおり、3日目に車をDFSに返却してみます。
4日目も何かすることを思いつかなかったので大変参考になりました。
早く動けば空港内でお土産の買い足しもできそうですね。

こんにちは 

みなさんが良いアドバイスをなさっていらっしゃるので補足的アドバイスです。

2日目のビール工場見学はオリオンビールですか?
ここなら名護にあるのでホテルに戻ってから出直すよりそのまま寄った方が効率的ですよ。
運転はお好きじゃないとのことですが、58号線をドライブして残波岬ロイヤルまで戻る途中にお菓子御殿や万座毛などにちょっと立ち寄るのもいいですよ。
水族館、パイナップル園の後だとお昼をだいぶ過ぎちゃうと思うので岸本食堂のそばは売り切れちゃうかも。
味は微妙ですけど名護のパイナップルパークの近くの大家は営業時間が長いし店の雰囲気はとてもいいです。
残波岬や近くの真栄田岬から見る夕日はとても綺麗です。
お天気が良ければのんびり散策なさってみてください。残波岬なんて誰もいなくて景色を独り占めって事が多いです。

3日目DFSと国際通り散策予定とのことですが、さほど時間がかからないのでNo,2さんお勧めのように南部までドライブして沖縄ワールドもいいですし、運転が嫌なら近くに琉球村もありますよ。
大人だけで海に入るのが嫌いじゃなければ 折角の沖縄ですし、残波から近いので午前中 真栄田岬の青の洞窟シュノーケリングツアーに参加なさるのもお勧めなんですけど。
自分もこの日にレンタカーは返却してしまう方が良いと思います。
国際通りで夕食ならお店選びには困りませんね。逆に選択肢がいっぱいありすぎて迷っちゃうくらいで。

では良い旅をなさってください。

この回答への補足

もしご存知でしたら教えてください。もしビール工場に行ったとして
名護から残波までの代行運転代金?予想金額は1万5千円ですが・・・もっとするかな。
止めるとおいしい沖縄料理をたらふく食べられそうです~(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
私も地図を見ていたら、水族館の後→名護→ビール工場が効率的だと思いました。
ビールを試飲すると、代行になるのでタダ酒が高くつきそうですが・・・
台風に出会わず、きれいな海を満喫したいと思います。

>きしもと食堂とか。

(本店には駐車場は無し)
こういう書き込みが多いのですが、5,6台停めれる駐車場があります。
昨日の日曜日にも行きましたので間違いありません。
14時頃でも売り切れてませんでしたよ、ジューシーは売り切れでしたけど。
なお、きしもと食堂はソーキではなく、三枚肉のそばです。
きしもと食堂の本店に行くなら、すぐ近くの新垣ぜんさい屋もはしご
してください、お勧めです。

「大家」はパイナップルパークの経営です。
パイナップルパークは、子供さんがいるとか、ツアーにチケットが付い
ている場合はいいですが、そうでなければ、カートと貝の展示室以外は
大きなお土産屋ですから、500円の価値があるかは疑問です。
許田道の駅で300円でチケットを売っていますので、水族館のチケットと
共にお買い求めください。

水族館の後は、すぐ北に行った備瀬のフクギ並木や今帰仁城址もお勧め
です。古宇利大橋は他の回答者同様、お勧めです。

最終日は、前日までにレンタカーの返却を済ませていれば、タクシーを
利用すれば、首里城観光も可能でしょう、朝8:30から開館しています。
3日目の夜にライトアップを見いくのも良いでしょう。
または、朝はゆっくりめにして国際通りで買い物とか、公設市場2階の
「歩みのサーターアンダーギ」を発売開始時間を待って買うというのも
良いかもと...昼過ぎには売り切れる事が多いです。

>沖縄初めての方でしたら、国際通り近くの超有名店「うりずん」もお薦めです。
「ゆうなんぎい」の間違えでしょうか?「うりずん」は栄町(ゆいレー
ル安里駅)ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。
3日目の首里城ライトアップいいですね。飲み食べ以外夜のアトラクションが思いつかなかったので是非行ってみたいと思いました。
きしもとのそばも行きたいです。また
首里そばの直営店が宿泊先ホテルの最寄の駅地下?にあるようなので
試してみようかと思います。

NO.1です

momo-kumoさんのおっしゃることが正しいようですね
自分が確認できていなかったようです。

すみませんでした。
    • 0

No3です。

再び失礼します。

家は奥さんがビール工場見学でもソフトドリンクしか飲まずに運転してくれるので そこまで考えていませんでした。すみません^^;

ただ沖縄の代行運転はとってもリーズナブルだったと思います。
以前恩納村のホテルに宿泊した時 ホテル外の居酒屋系の食事処へ行こうとした時 代行運転の事もホテルのインフォメーションで聞いてみました。
確か最初の料金が4km1000円だったと思います。
後は2km事に200円くらい+とかで。
地元の相場の半額以下!?と驚いた記憶があります。
業者さんや地域によって違うかもしれませんし、格安の所を紹介してくれたのかもしれないのですが・・・。
結局家は奥さんが「私は飲まなくてもいいわよ~運転するから」で利用しなかったので確実な情報じゃなくてすみません。

多分名護にも代行運転の業者さんあると思うので 事前に問い合わせしてみてはいかがでしょう?
5000円以内で済むかな~?それでもじっくり飲むわけじゃないのでもったいないかなぁ・・・。

それと、ビール工場見学は時間が決まっていて事前予約が必要だったような気がします。
もし代行を頼むならそちらも予約入れたほうがいいみたいです。

あまり参考にならなくて申し訳ないです。
では、旅と泡盛楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。アドバイスが詳しかったので地元の方かと思い込んでしまいました。お答え下さって本当にありがとうございます。
そのぐらいで済むと本当にうれしいですので問い合わせてみます~。
初めての場所なので、がちがちのスケジュールにせず、ナンクルナイサ~で楽しみたいと思います。やさしい奥さんでいいですね。(^。^)

>きしもとのそばも行きたいです。

>また首里そばの直営店が宿泊先ホテルの最寄の駅地下?にあるようなので
>試してみようかと思います。

首里そばの支店というのは聞いたことが無いですね...
また、沖縄には「駅」というのはゆいレールの駅しか無いと思うのですが、
駅地下が有ることも聞いたことが無いです。

きしもと食堂の駐車場については、下記URLのBlogに書きましたので、
参考にしてください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/momo-kumo/e/15c8f0fa960612 …
    • 0
この回答へのお礼

ブログ拝見しました。ありがとうございます。
ぜんざいも食べたいぐらい暑いことを期待して、沖縄を満喫したいと思います。
ところで場所は正確には県庁の地下1階のようです。