都道府県穴埋めゲーム

 はじめまして 下記質問へのご回答よろしくお願い申し上げます。
今 書いている本 ですが まえがき と して 人が死んでから
“ 死に装束、通夜(お経の内容)、告別式(お経の内容)、冥土の旅(第一法廷から第七法廷 四十九日の裁判)、極楽・地獄の紹介を
御社の 百科事典から引用させていただきたいのですが どうすればよいのでしょうか? もちろん この文章掲載からの苦情・申告は ない
ように 本に その旨 記載します。

A 回答 (4件)

基本的には、範囲がわかるようにして、出典展をあきらかにすれば、一部の引用は、許諾を得ずとも可能です。

辞典の一項目程度なら、十分範疇です。

まあ、商業誌であれば、巻末にも出典、引用、参考書籍一覧を載せますし、文中で特に印象的にするなら、その都度出典を明記しますね。本文冒頭に、聖書の一文や格言を書くような、あのスタイルね。
同人誌であれば、そもそも無断引用も多いようです。まあ、本来の基本ルールは、商業誌同様ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ 早速のご回答 大変有難うございました。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/04 12:48

著作物から引用をする時のルールとして、



文章をそのまま引用する場合は
引用文をカッコでかこむなり、段落を下げるなりで
引用の文章であることがわかるように表示して、
引用文の頭か最後のほうに「○○より引用」と引用元を記す。
なお、引用した文章を改変してはならない。

百科事典を参考にしてオリジナルの文章を書く場合は、
巻末に「参考資料」として百科事典の名前を記す。


一応、権利者の許可がなくても引用のルールを守れば引用することは可能です。(引用権)
もちろん無用なトラブルを招かないために事前に了承を得ておくのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答大変有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/04 12:54

Wikipediaというオンライン百科事典であれば、GFDLというライセンスに則って書式に則った引用方法であれば商用利用でも引用可能だったと思います。


紙媒体などの百科事典は既に回答されてるので省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難うございました。
よい勉強になりました。

お礼日時:2008/10/04 12:56

百科事典を出版している会社と、著者にOKをいただかないとだめだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難うございました。
ご回答通り 許可をいただくことに致します。

お礼日時:2008/10/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!