アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ExcelデータをADO経由でSQLServerに取込み、その後データの精査を行うプログラムを作成しております。

Excelデータは全てvarchar(255)で構成されたテーブルに投入され、精査が行われます。

ここでつまずいてしまっておりますのは、
”項目2が小数部8桁以内であること”という条件がありまして、どの様にクエリを
起こせば良いか見当が付かないでおります。

処理はプロシージャ内で行っておりまして、以下の様な作りになっております。
select 項目1,
case 項目1の判定結果 end as 結果1,
項目2,
case 項目2の判定結果 end as 結果2
into #TableA
from TableA
(項目1,項目2ともvarchar(255)です)

項目2の小数部が8桁以上はNGとする時の判定方法をご教授いただけますでしょうか。

小数部について
OK '.0'~'.99999999'
NG '.000000001'~'.000000001.....'

不明な点がございましたら補足させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず「数字であること」というところはチェック済であると仮定して、ポイントのところだけコメントしますと、


REVERSE関数を使うのが一番楽かと思います。

SELECT 項目1,
case 項目1の判定結果 end as 結果1,
項目2,
CASE WHEN CHARINDEX('.',REVERSE(項目2))<=9 THEN 'OK' ELSE 'NG' END as 結果2
INTO #TableA
FROM TableA

「文字列をひっくり返して、小数点が9文字目までにあるならばOK」
ということで。
ただし、1234.123456789はNGでも、1234.123456780はOKにしたいという場合は、もう少し複雑になりますかね。
(Reverseして、floatに変換して、Floorかけて、numericに変換してLenを取るなど。まあ関数をかぶせまくればできなくはないです)
    • good
    • 0

小数部分が8桁より多い場合、'NG'を表示させます。



select 'NG'
where ( 100000000*(123.123456789-floor(123.123456789))
-floor(100000000*(123.123456789-floor(123.123456789))) )>0

要するに、小数部分を100000000倍してさらに小数部分があるかどうかを調べることで小数部分が8桁より多いかどうか調べています。
    • good
    • 0

 SQLサーバーの関数をよく知らないため、考え方だけ。


 項目2が全部数値であると仮定できるなら
 ・項目2を数値に変換
 ・項目2の100,000,000倍を小数点以下切り捨て
 ・これを項目2の100,000,000と比較
 結果が同じなら、OK。違えばNGです。
 文字列から数値への変換の関数をto_num()とし、切り捨ての関数をtrunc()とすると
 to_num(項目2)*100000000 = trunc(to_num(項目2)*100000000)
 という感じでしょうか。

 ただし、「項目2*10,000,000」の結果がsqlサーバーで扱える数値の範囲内に収まっていることを条件とします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す