アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/3に4w2dでしたが、胎のうが小さく確認でき、
50IUの検査薬でも陽性が出た者です。
基礎体温は36.75前後、日中~夜は37~37.5度程度あり、
胸が硬くなって起きた時横向くのすら痛かったのですが、
おととい辺りから、たまに胸の一部がチクチク痛むものの
急に硬さがなくなり、今日は日中の熱も一時36.6まで下がりました。
この1週間で初めての状況で不安になっています。

腹痛は、シクシクというか、引きつるような痛みが
おとといくらいからあります。
生理痛とは違う感じです。

こういうときは安静にすべきなのでしょうか?
普通にしていれば大丈夫でしょうか?
いつもの病院が明日までお休みで、困っています。

ここ二日ほど寝つけなくて4時間弱しか寝れていないのに、
ほとんど眠気が来ないなど、変な感じです。

アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

私もNo.1様が仰るように、安静にできるならずっと安静にしていたほうが良いと思います。



ただ、妊娠の事実に対して、とても緊張されているというか神経質になっていらっしゃるように感じました。私も最初、同じような気持ちになったので、なんだか昔の私を見ているようで・・
胸の痛いのが減ったのも、もしかしたら寝られない分ゴロゴロ寝返りしたから、寝ている時より血が偏らなかっただけかもしれません。
体温が下がったのも、もしかしたら昼間寒かった(もしくは薄着していた・冷たいものを食べた)ために、体が冷えただけかもしれません。
腹痛も、子宮が妊娠で目覚めて「これから膨らむぞぉ!」と気合が入り、ほんの少し収縮しているだけかもしれません(←想像ではなく、本当にこういうことがあると先生に聞きました)。
寝られないのも、緊張されているからではないですか?

むずかしいですが、安静にしつつも、なるべく妊娠のことを忘れる方向で(^^)
寝られないのに横になって目をつむると、余計に考え込んでしまうかもしれないので、寝ながら音楽を聴いたり本を読んだりしたほうが良いと思います。体温も、測った結果がそのつど気にかかるのならば、思いきってやめられたほうがいいと思います。

4週目ということは細胞分裂がすごく盛んで、非常に大事な時期だということをたぶん知ってらっしゃるゆえの、緊張なんだと思います。私がそうでしたから。でも、自分の髪や爪が勝手に伸びるように、自分の意識や思いとは別の部分で成長していることなので(と、私は思うようにして気が楽になりました)あまり気にしすぎないようになさってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい言葉をありがとうございます。
今日は仕事を休んで、午前は安静にします。
午後には主人に遠くの分娩をお願いしようと思っている
病院に車で連れて行ってもらうことにしました。
不安は解消しなければきっとだめそうなので・・・(^^;
心拍確認とか出来ると少しはほっとできそうなのですが、
まだ早いのでしょうね・・・。
せめて大きくなってくれていればと思っています。
毎日病院に行くわけにも行かないので、少しは気晴らしも
心がけてみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 08:17

不安だなと思ったら、安静にしておくのに越した事はありません。


安静の基準ですが、トイレ以外寝ている「安静」です。

私も病院で言われたので、おなかが痛いとかなにか不安材料があった場合はずっと寝ていました。
自己判断で「これくらい大丈夫」というのが一番よくないと言われました。

病院に行くまで不安でしょうが、寝ている事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう12時!!早く寝ます。
自己判断できるほど経験ないので、大げさすぎるくらいで
いた方がいいのでしょうね。
明日遠くても別の病院に行くことも考えて見ます。。。。

お礼日時:2008/10/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!