プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年10月13日(月)、12時34分長岡発東京行きのMaxとき324号に乗る予定の者です。

3連休の最終日ということもあり、おそらく自由席は座れないのではないかと思い、指定席を購入しようと思っています。

そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、
3連休の最終日、この時間帯は、長岡から自由席に座るのは難しいでしょうか?
もし指定席を買うまでもない、というのであれば節約のために自由席だけを購入するつもりです。

当方、北海道在住のため、新幹線はほとんど利用したことがありません。
新幹線の混雑状況に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

現時点では、指定席は2階席が残席少数、1階席が残席多ですね。



まあ、3連休パスが使える日でもありますから、自由席は混雑するのは当たり前。一人で何とかどこかの席にありつけるか、ありつけないかでは?
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

指定席の方が無難だと思いますが。でも、私だったら、自由席で長岡から乗って、もし座れなかったら、越後湯沢で、5分接続のMAXたにがわ412号に乗り換えますが。こっちは問題なく自由席座れるはず。東京到着は20分遅くはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もあるのですね。
教えていただいた経路で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 19:28

断定はできませんが、通常3連休の最終日の午後は混雑しますので、自由席は6人掛けの真ん中しか空いていない可能性が高いと思います。


Maxの自由席車の2階は6人掛け固定座席でリクライニングできません。そのため旅慣れている人たちが1階に殺到します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ん中でも、座れる可能性があるということですね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 19:26

一人ならばどこか空いているかもしれませんが誰も補償は出来ません。


指定席を(空いていればですが)お奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配ならば、素直に指定席を買った方が良いということですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!