プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードでA4の横で書類を作っています。
1ページまるごと1枚の写真を貼りつけたいのですが、
写真の大きさが用紙よりも小さかったり大きかったりしても、縦か横に基準を置いて一気に用紙のサイズピッタリの大きさに変換する機能はございますでしょうか?

写真のサイズがばらばらで、一枚ずつ用紙のサイズに合わせてトリミングしたり修正したりする時間がないので・・・・・。

A 回答 (2件)

プリンタの付属ソフトであれば、元ファイルの大きさに関わらず用紙サイズに合わせて印刷してくれるでしょう。

しかし書かれている「トリミングしたり修正したりする」は無理ですよ。
あなたが「どのように考えている」のかまでは、パソコンは理解できないですから・・・・・

蛇足ながら
トリミングとは写真を切り取ることで縮小とは異なります。
上を切るか?下を切るか?はたまた左か、右か。
こんなことは間違っても自動では無理です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、納得。
ありがとうございます!

ワード限定というと難しいかも知れません。

単に1ページに一枚だけというなら、写真だけ別のソフトで印刷する方が良いです。
カメラに付属の取り込みソフトにはたいてい印刷機能も付いているので、それなら写真を指定してA4の全画面サイズという指定が出来るはずです。
ワードのデータとして写真もというなら、全部手作業でサイズ合わせするしかないと思います。まあ、写真のファイル自体を加工してしまえば何とでもなりますが、これではワードでトリミングとかをするのと変わらない手間になりますから・・・

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります!