アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日こんなことがありました

夜9時ごろ、友達4人(中2が3人と中1が1人)とコンビニにいきました。 

そして、コンビニの前で30分ほど話していました。

そうしたら突然 友達が、コンビニの公衆電話で遊びはじめました。
最初はみんなで笑いながら、お金を入れないで僕の家に電話がかかるかなどして遊んでいました。一応僕は他の三人に「119番とか110番は絶対に押すなよ」と警告をしていました。  そうしたら僕の友達が、119番を遊びで押したみたいで。すぐに切りました。 そうしてすぐ帰りました。 

そのコンビニは、僕の家の正面なので親のおつかいでもう一度コンビニに行ったら、そのコンビニの店長に 「君の友達がいたずらで119番してたでしょ?」と聞かれて。「消防署から電話があったよ。後で防犯カメラ見るからね」といわれました。

そうなると119番通報していないほかの3人はどうなるのでしょうか?

ここで状況を整理します。

(1)3人は確かに公衆電話であそんでいたが、お金を入れないで僕の家に電話をして。かからなかったからすぐ切った。
(2)一応一人が110番や119番は絶対に押すなと警告していた。
(3)実際押したのは、一人だけで 他の三人は押していることすら気付かなかった。

以上です

他の3人はいったい どうなるのでしょうか? 

教えてください 

A 回答 (2件)

何歳かは知りませんが、コンビニの公衆電話で遊んじゃだめですよ。

本当に公衆電話を必要としている人が困るじゃないですか。

1,コンビニ前の公衆電話で遊んでいたことをコンビニの店長さんに謝ること。一緒になって騒いでいたのですから全員です。

2,119番に関してはコンビニの店長さんが謝ってくれた可能性があります。店長さんに聞いてみましょう。本来は消防署に誤りに行くべきですが、消防署職員というのは忙しく対応できない可能性があります。
店長さんに状態を聞いて、手紙でも送って謝っておくべきでしょうね。全員です。

厳しくしかられることはあっても子どものイタズラであれば逮捕はされませんよ。だからといって知らんぷりも許されませんが。
    • 0
この回答へのお礼

はい 反省しています。

明日店長さんに謝っておきます。

回答ありがとう御座いました

http://ja.wikipedia.org/wiki/119%E7%95%AA

上記のウィキにありますが、
消防法44条の規定により30万円以下の罰金又は拘留の処罰・・
通話履歴などから実際に検挙。
偽計業務妨害罪で懲役2年の実刑判決を下した例もある

とあります。
処罰の対象は実際にいたずらで押した人間です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました  回答ありがとう御座います