アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(女性)コンビニでバイトしています。
バレンタインに常連のお客様(男性)からチョコを頂きました。私は突然の事で呆然としてる間に、お客様は帰ってしまい結局チョコを受け取ってしまいました。手紙付きのチョコで開けてみるとメッセージと番号にメアド、しかも名前まで書いてありました。そのお客様は毎日来店されてよく話す方なのですが、ハッキリ言って私は「店員とお客様」としか思っていません。やはり勘違いをさせてしまう前にチョコを返した方が良いですか?それと接客態度は普段通りの対応でも大丈夫ですかね?

恋愛経験はあまりなくつい最近バイトデビューしたばかりで、この用な事になってしまい凄く不安です。皆さんの回答をお待ちしてます

A 回答 (4件)

#3です。



ただのお礼なら、電話番号、メルアドの記載の必要は無いですよね。
その先に進みたい、という意思表示と受け取るべきでしょう。

「いつもご来店ありがとうございます!
 おいしいチョコレートを戴いて、恐縮してます。
 彼がいますので個人的なお付き合いはできませんが、またの
 ご来店をお待ちしております!」

ぐらいでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますか…

mori_izouさん、有難うございます。凄く不安でどうしたらいいのかわからなかったので…助かりました!!早速ためしてみますね^^

お礼日時:2010/02/15 19:03

気持ちを返すことはできなくても、貰ってあげることはできますよね。


チョコは貰ってあげましょうよ。

お断りは、直接店頭で言うのはとってもやりづらいと思うから、フリーメールで「彼氏がいるので、ご期待に応えることはできません。ごめんなさい」とか返してはどうかな?
次回の来店までには、返事は返しておいたほうがいいよ。

この回答への補足

フリーメールを送ろうと思います。ですがお客様から頂いたメッセージカードには"何時も元気をもらってます!!"等が書かれてあり"好きです"と断定出来る単語が入ってないんです。mori_izouさんならどう捉えますか?

また質問してしまいすみません´`回答をお待ちしてます!!

補足日時:2010/02/15 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mori_izouさん、回答有難うございました

お礼日時:2010/02/15 15:55

私も返す必要はないと思います。


と言うか、返された方が切ないです…。
ありがたくもらっておきましょう。

今まで通りの対応をするか、今度小声で「ごめんなさい、彼氏いるんです」ぐらいのことを言っておけば十分だと思いますよ。
本当に彼氏がいるかいないかは関係ないです。お断りの文句なので、それが分かればなんでもいいです。

それでもしつこく来るなら、店長や他の店員に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私も返されたら切なくなります´`
明日も普段通りに接客してみてしつこかったら「彼氏います!!」を試してそれでもしつこかったら店長に報告してみます

kuma_vi_maさん有難うございます!!助かりました^^

お礼日時:2010/02/15 14:47

>勘違いをさせてしまう前にチョコを返した方が良いですか?



チョコは、お客様の好意なので、返さなくても良いと思いますよ♪

>それと接客態度は普段通りの対応でも大丈夫ですかね?

うん。あくまでも「店員とお客様」を徹底しでおき意識せず、
ふつ~にする方が良いと思うのです。
それと今回の事を一度、店長に相談しておく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiriKu1113さん、有難うございます!!
やはり返さないほうが、良いのですね!!では明日からなるべく普通に対応してみます!!

お礼日時:2010/02/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!