プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電量販店で商品を見ていると、店員さんに声をかけられます。
調理家電などのコーナーでは気にならないのですが、携帯電話やタブレットのコーナーでは声をかけられる頻度が多く、対応に疑問を持つことがあります。

数分おきに違う店員さんが声をかけてきたり、友人に説明している最中に話を遮って話し始める店員さんも少なくありません。
客の要望を聞くために声をかけるのは当然と思いますが、話しかけるタイミングがおかしいといつも感じています。

おそらく、接客のノウハウは内部で話し合っておられることと思いますが、話しかけるタイミングについては話題にならないのでしょうか?

以前、どこの店だったか忘れましたが、ある家電量販店は客に声をかけない方針になったと聞いたことがあります。
今はまた方針が変わったのでしょうか?

声をかけられる度に同じ答えを返すのも疲れるので短く説明したいのですが、店員さんが気を悪くされないスマートな答えがあれば教えてください。
私はよく「まだ買うかどうかは決めていなくて、とりあえずどんな機種があるのか見に来ました。少し触ってみてから、不明店があれば質問します。」というのを、一言で「見てるだけです。」と言ってしまうことがあって、「買わないよ」みたいな言い方になってるような気がして、少し気が引けます。
店員さんから見て、感じが良かった答え方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

家電量販店のケータイ売り場のお姉さんは


その家電量販店の店員では無く殆どがケータイ屋のお姉さんか臨時雇いのキャンギャル
だから家電量販店の接客マニュアルなんか習ってませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。他のコーナーと接客が違う気がしていましたが、ご説明に納得です。

お礼日時:2014/10/12 19:07

若い頃に一般住宅の飛び込みセールスをした経験が有ります。



お客様に声をかけるのも緊張しているのです(だれでも嫌われたくないです)
ですので悪く取らないでください。
その販売員さんの行動を近くで上司や先輩が見ています。
積極的にアプローチしない訳にはいかないのです。
その事を踏まえた上で「ゆっくり見せてください」と言えば
質問者さんにアプローチしないと思います。

その販売員さんにも、なんとか達成したい売り上げの目標あったり
自分なりの目標もあると思います
ですので少々強引なアプローチになる場合が有ることを許してください。

営業とは
「断れた時から始まる」「考え方を変えてもらう」
などとも言われます。

「ゆっくり見せて」と言えば問題有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
出来るだけ冷たい態度をとらないように気をつけているのですが、連続して同じ質問をされるとつい投げやりになってしまいがちで・・・
「ゆっくり見せてください」という言葉は使わせて頂きたいと思います。

お礼日時:2014/10/13 00:41

そのキャリアの販売店の派遣かバイトで、お店とは無関係です。



お店の人との区別はネームプレートに表示してあると思われます。

接客マニュアルに、タイミング的なものはありません。
その人個人の適応能力には個人差があり、いとくくりには出来ないと思われます。
どんくさい人はどこまでいってもどんくさいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
他の店員さんの動きに関係なく、個人プレーのように見えたのも納得です。

お礼日時:2014/10/12 22:59

>話しかけるタイミングについては


>話題にならないのでしょうか?

 話題にならないから話してくるか、
ノルマを達成したいからお構いないなのか、
店員のみぞ知る

>今はまた方針が変わったのでしょうか?

 その「ある家電量販店」が
具体的に書かないと答えようがないのでは???

>店員さんが気を悪くされないスマートな答えがあれば教えてください。

 断り方という事ですよね?
気を悪くするかは、店員によっても違いますし
店員の感情まで気にするなら 自宅等で下調べをして
何機種か絞って 購入を前提にお店に行って
選べばいいのではないの?

 「買わないよ」みたいな言い方が、
気になるという事は、「購入」前提で見ているんだし・・・

この回答への補足

説明が足りなかったようです。
店員さん以外が答えられるはずはないので、
当然ながら店員さんからの回答を期待して質問しました。
一般の方に店員さんの心理を予想してくれという意味ではありません。

補足日時:2014/10/12 19:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!