アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様になります 女子大生の者ですm(_)m

今回は、クラスで一緒の男友達のことで相談があるのです。
今まで、3回ほど軽い食事に誘われました。

(1)はじめはお出かけをしてカフェで話しをし、帰り際に『彼氏の有無』を聞かれました。私は、彼がいるので、はっきりと『いるよ!●●くんは?』と聞き返し、彼は『いない』とのことでした。
(2)次には お昼を食べた後、『○○さん(私)のこと、「いいなぁ~」って思ってたんですけどね・・・彼氏さんいるんですよね?・・・今回は自分の気持ちに区切りをつけようと思ってきました。』『友達でお願いします』と言われました>_<ちなみにお昼は、割り勘のつもりだったのですが、本人が「今回は僕の奢りで!」と強く言われ、奢ってもらってしまいました。

そして、夏休み中は、1,2度メールをもらいまして・・・

(3)この度、お昼(もちろん今回は割り勘です)を食べて、他愛のない話をした後、『またお食事行きましょうね!』と言われました。その間言われた『今度は、電話とかしても大丈夫ですか?』の言葉が気になっています>_<

経緯を長々とすみませんm(_)m ただ、これまでの中で

彼氏がいることを知った上で、出会って間もないのにも関わらず、『いいなぁ~』と思ってという発言をどう受け取ればいいのか?相手の本意はどうなんでしょうか??
また、急な用もないのに『電話してもいいですか?』って普通の友達にも言うものなのですか???
私は、どんな態度で接したらいいのでしょう>_<??

恋愛経験が少なく、ちゃんとしたアプローチをされたのは正直、今の彼氏が初めてなのです。経験豊富な方、どうかアドバイをお願い致します>_<!!

A 回答 (5件)

私(男)が思うに、その男性は質問者さんに未練があると思います。

未練があるために縁を切りたくない、何かしら理由を付けて接点を見つけだし、会うこと、電話することを要求しているのだと思います。

そして、何度か会ったり電話しているうちに、自分の方に向いてくれるんじゃないかと、淡い期待も抱いているはずです。

要は忘れられないんです。

なので、ここは一発、彼氏がいるから、とか、彼氏から会ったり電話するのはやめて欲しい、多分無理、などの理由で切ってしまいましょう。

そして、彼氏に今までのことを相談しておきましょう。(もうしない、と理由で)

これ以上その男性との接点を続けていくと、変な期待を抱かせてしまう可能性が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん・・・と頷きながら読ませていただきました*>_<*
接点の継続はお互いの側にとっても精神衛生上あまりよろしくないと思われますので、止めたいと思います。

的確なアドバイス、どうもありがとうございました☆

その男性は貴方に好意を持ってるだけです。

彼氏がいても、なんとか友達からでも始めて、貴方にアタックするチャンスを伺おうとしてるんでしょうね。
かといって、その男性は何も悪くないです。
好きな人を奪いたい気持ち。ある意味男らしいですね。
問題は貴方。
それが困るなら、やめてもらいましょう。
彼氏に相談しましょう。
貴方の心の隅に、変な期待がないのであればね。
    • 0
この回答へのお礼

クラスで週一ペースで会うので気まずくない程度にやんわりと断りたいと思います>_<

貴重なご意見 どうもありがとうございました★

女性は何とも思ってなくて友達として接しているだけなのに、男の方は「俺に気があるのかな?」と勘違いするというのは良くあることです。

今回の場合、その男友達があなたに気がある事をあなたが承知の上で二人きりで会ったり電話したりしていると、その男友達が上記のような勘違いをする可能性が高くなります。
今の彼氏との仲を大事にしたいなら、その男友達との個人的な付き合いはやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私も気があると勘違いされているんでしょうかね・・・困;_;
私としてはきっぱりと分けているつもりなんですが・・・。

今の彼氏一本主義なので(笑)、いただいたアドバイス通り個人的なお付き合いもやめたいと思います。

男性視点での貴重なご意見どうもありがとうございました☆

その男性の方が魅力的で、いまの彼氏から乗り換えたいと思うなら、

彼氏に「ほかに好きな男ができたから」と言って、
いまの彼氏と別れて、とっとと乗り換えればいいだけの話です。

そうじゃなくて、いまの彼氏と別れる気がないという前提であれば、
以下の回答をお読みください。

その男性の「いいなぁ~」というのは、
たとえば他人が食べている料理を見て、
それを自分が食べられるかどうかに関わらず、
「おいしそうだなー」というのと同じようなものです。

でもね、その男性の気持ちを想像してもあまり意味がありません。
いまの彼氏の気持ちを想像しましょう。
以下、詳しく説明します。

あなたはその男性から好意を持たれて浮き足立っているのかもしれませんが、
あなたの彼氏にも同じシチュエーションが起こったと想像してみてください。
あなたの知らない、どこかのオンナから「彼女いますか?」って聞かれて、
「いるよ」と答えたけど「いいなぁ~って思ってた」って言われて、
それでもなおそのオンナと食事に行く彼氏を想像してください。
そして挙句の果ては、そのオンナに「電話していいですか」って聞かれて
その言葉が気になって仕方がないという彼氏を想像してください。

どういう気持ちですか?
何とも思わないかもしれませんし、いい気持ちがしないかもしれません。

もし何とも思わないなら、いまのまま、浮き足立ったまま、
その男性と連絡を取り合って、彼氏の知らないところで一緒に食事して、
思わせぶりな態度をとっていればいいでしょう。

もし、いい気持ちがしなかったなら、
いまあなたは、彼氏に対してよくない行動をしていることを理解してください。

いまあなたがしていることを彼氏が知ったときの悲しみを想像して、
現状を彼氏に相談するなり、その男性と連絡を断つなり、
然るべき行動を取ってください。

その男性のことを考えると、モテモテの自分を感じて気持ちいいのかもしれませんが、
「いいなぁ~」という発言をあなたがどう受け取るとかそういう話じゃないのです。
あなたがほかの男性にそう言われていることを彼氏が知ったときに、
彼氏がどう思うか、そして、彼氏を悲しませないためにはどうすればいいか、
それを基準に行動してください。

ごく簡単に結論を言えば、
「彼氏がいるので、その男性とは距離を置いて接する」、
あるいは、
「彼氏にすべてを相談して、そのうえで決める」
というのがいいと思いますけど。
彼氏に相談できないことをしている自覚があるなら、その時点でアウトでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、初めての段階から彼氏には相談しておりました^^;もちろんただの友達ということで心配や嫉妬などはぜんぜんないようでしたが、今回の件ばかりはちょっと???な部分が多く、彼にもこれから会わない方がいいんじゃない?と忠告されました。冗談交じりで「●●くんは~」とか話題振ってきますが、それもおそらく気になるためでしょうね・・・もう距離を置きたいと思います!

たくさん書いていただきましてどうもありがとうございました★

ま…好きでもなんでも無いなら「電話は駄目です」と言うべきですね。

「未練」かもしれないし…。
明らかに「しつこい」ようならば、彼氏さんに出張ってもらいましょう。

しっかしねぇー、最近このての方多いのには考えものですね。
「彼女が駄目ならお友達」とかって、すっごく男としては恥ずかしいことだし、ダメダメだと思いますけどね。
プライド無いのかなぁ。
「違う人早く見つけろよ!」って言いたくなっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

「未練」ですか・・・正直、困惑してしまいます>_<

>>「彼女が駄目ならお友達」とかって、すっごく男としては恥ずかしいことだし、ダメダメだと思いますけどね。
プライド無いのかなぁ。
「違う人早く見つけろよ!」って言いたくなっちゃいます。

ちょっぴり辛口かつ的確なコメントありがとうございます(誰かさんに聞かせたいです・・・)苦笑^^;
男性視点での貴重なご意見、ありがとうございました☆