プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から神戸に単身赴任となります。
神戸鈴蘭台周辺にマンションを借りようと計画しております。
鈴蘭台周辺について、どんなところなのかお教え下さい。
勤務先は、緑ヶ丘です。
(また、田舎暮らしができるような農家の一軒やなども理想です。)

A 回答 (3件)

こんにちは。

今現在北区民やってます。
鈴蘭台は北区の中では大きな町です。
とは言っても山のふもと(三宮などの繁華街)とは同じ神戸でも受けるイメージが全く違います。北区はなんとなく懐かしい感じですかね。飽くまで僕のイメージですが・・・
とりあえず北区(特に鈴蘭台周辺)は坂が多いです。よって北区では車は必需品的な扱いを受けています。
また北区には「神戸電鉄」という鉄道も走っています。

 ここで北区民なら誰でも知ってる「神戸電鉄」についても少し説明しましょう。

神戸電鉄とは神戸の中心地から北区を通って神戸市の北にある三木市,三田市を繋ぐ北区民の脚のような存在です。車を持ってない人は遠くに移動する際、ほとんどの人がこれを利用することになります。またこの鉄道は一駅の距離と料金の比率が日本で五指に入るくらい高いです(要するに運賃が高いってこと)でもまぁこれは登山鉄道一歩手前で整備費とかにお金が掛かってるから仕方ないんですけど。
と、まぁ これが北区民のキーワード「神戸電鉄」通称:神鉄(しんてつ)です。

北区の移動手段は主に車か神鉄に大きく二分します。
基本的に費用と体力が必要という面で移動に関しては少し不便かもしれません。

次に北区での生活ですが、鈴蘭台周辺にお住みになるなら
神鉄鈴蘭台駅(駅前にコンビニ、ダイエーなど)とそこから二駅先の西鈴蘭台駅(駅前にコンビニ、スーパー、徒歩五分圏内にスーパー、レンタルビデオショップ「TUTAYA」など)で大体のものは揃えられるので、この二つの駅周辺を暇なときに歩いて見るといいと思います。
コレは補足ですが、littlekissさんのおっしゃる北区区役所は神戸電鉄鈴蘭台駅のすぐ近くにあり、そこには小さいながらも図書館が在ります。保健所なんかもココです。
鈴蘭台は比較的組織が集中しているので北区の中では住みやすい場所だと思います。
こんな時期にコメント入れても何の参考にもなりゃしませんが、どうせ住むのなら北区の、都会とは違った空気を楽しんでみても良いかと思います。

・・・基本的に不便なんですけどね、少し歩けば心休まる場所があったりするので、気の持ちようによってはとてもいいところなんですよ。
    • good
    • 3

 いらっしゃいませ。

もろ地元民です。いや、でした、ですね。(実家は今もあるし、今朝はそっちにいたので、、)

 鈴蘭台に住むのですか?緑ヶ丘と鈴蘭台って結構離れてますよ。神戸電鉄で、駅にして8駅、25分位ですか。緑はさらに奥なので、まぁ鈴蘭台のほうが便利ですね。

 で、鈴蘭台ですが、典型的な高度成長期の新興住宅街です(田畑はないです、笑)。中心部は分譲されて約30年。周辺は山を削って、今も分譲が続いています。駅近くには女子大があるのでそのへんは女子学生用のマンションが多いです。後は、三宮・大阪への通勤圏になるので、持ち家が多いです。駅前にはスーパーがあります。少し車で行けば郊外型量販店があります。昼も夜もあまりにぎやかではありません。(暴走族はたまにでますが、、)そうそう、山を切り開いたので坂が多いです。駅前はいきなり坂道。免許を採りたてのころは少し困りました。

 さらに田舎がお望みであれば、鈴蘭台から緑の間なら田んぼも畑もまだまだありますので、そのあたりがいいかもしれません。でも、車がないと不便かも、、

 ほか、なんかありますか?

 
    • good
    • 2

同じ神戸に在住していますが、神戸といっても結構ひろいのでお尋ねの鈴蘭台とは?神戸電鉄鈴蘭台駅周辺のことでしょうか?鈴蘭台駅の近くにはダイエ―があったとおもいます。

神鉄(神戸電鉄の略)に乗って湊川までてそこで、阪急電鉄(阪急)か阪神電鉄(阪神)に乗り換えれば、すぐハ―バ-ランドや三宮にでれますよ。鈴蘭台のほうに住んでいないので、そちら周辺のことはあまりよくわかりません。ただ、冬場道が凍結しやすいのは確かです。なんかこんなことを書くとよけいにどんなとこだろう?って悩ましちゃいますね。いやほんと、北区といってもひろいんですよ。ひとまず北区の区役所の所在地を明記しときますね。

<北区区役所>
〒651-1195
神戸市北区鈴蘭台西町1丁目25番1号

(078)-593-1111

きっとこの他にお住まいの地区に区役所の出張所なりがあるとおもうので転居時の手続き等をとられるまえに上記のところに電話をいれきいてみられてはどうでしょうか?お引越しをされると何かと最初のうちは手続きに終われると思いますので・・・
あと、運転免許の切り替えをされるのでしたら、神鉄で湊川まででて、電車を乗り換え神戸駅までいきJRに乗り換えられて明石駅までいってください、そこで下車されて改札を出て山側にいかれるとバス停があります。そこで、明石運転免許試験場行きのバスにのってください(神姫バス)。運転免許試験場のとなりに免許更新センタ-がありますので・・・・。神戸いいところですよ~~♪絶対好きになってくださいね。いや!神戸のこと絶対好きになるはずです!お引越し大変でしょうが、忘れ物をしないようにね―☆あと、医療機関等のことは、検索欄に『鈴蘭台』といれれば結構たくさん北区の医療機関の情報あがってきます。お住まいになるあたりのことはよく知らないということで自信ナシにしるしいれときます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!