幼稚園時代「何組」でしたか?

現在NTTフレッツ・ISDNで電話・FAX・INを利用しています。電話を同番号2回線で利用するには、これが安上がりということで使ってました。
今度、ケーブルTVを見ているので、INも光ケーブルを利用して始めることに契約しました。
さて、これまでのNTTを解約すると、もしかして2回線で利用していた電話は1回線に戻るのでしょうか?2回線のままで安く利用するにはどんな方法がありますでしょうか?宜しくご教授願います。

A 回答 (3件)

どうも!

>同番号で2回線使いたいんです。
これは今使ってるメイン番号と追加番号をそのまま使いたい との解釈でいいのですよね。
なら そのままISDN回線使用でないとダメです。
メイン番号はポータビリティーでケーブルテレビ等に持って行けますが、追加番号は持って行けません。
その追加番号使うためにオプション料金(多分500円かな)を払ってるのでそのオプション終了と共に無くなる番号です。
従って同番号ご希望なら そのままのISDN使用ですね。
念のためNTTに「アナログ2回線で今使ってる番号そのまま使えるか?」の確認をされてみては如何ですか?
仮に「大丈夫です」なら 一度アナログに変更後、半年程度で1回線だけポータビリティーでケーブルテレビ等に持って行っては如何ですか?
アナログ変更の翌月には変な話ですので 半年程度そのまま置いておいて変えるは?
ご確認下さい!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
やっぱりISDNはそのままじゃないとダメですね。

今考えるとNTTの光にすればよかったのかな~

はい、わかりました(^_^)
ありがとうございました。

インターネットはケーブルTVを使って、電話とFAXをNTTのアナログ回線1回線で使いたいと言う事ですね?

電話とFAXは同時に使えませんが、自動切換えで使えばよさそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一番安い方法はそうですよね!
もし電話を2回線使いたい、或いはFAXも同時に・・・となると、やはりISDNはそのままですかね!
INを使わなくても2回線確保するためにISDNにしている人はいるんですかね。どれがベストなのか・・・(>_<)?
ご回答ありがとうございました。

取りあえずNTTは2回線→1回線で決定です。

後1回線 ケーブルテレビで電話契約可能ならそこで1回線、計2回線確保できるのでは?
但し電話番号変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
やはりそうですよね、同番号で2回線使いたいんです。
FAXも同番号で・・・わかりやすいですから・・・。
 さてどうしたらいいやら・・・(>_<)