アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ぶりに数人と初代ポケモンで対戦することになりました。
その対戦のルールがニンテンドウカップのルールを複数用いたもので
よければおすすめの6体と技を教えてください。

ルールは
あらかじめ決めておいた6体のポケモンを両チームで見せ合い、3体を選び相手チームと戦う。1匹のレベルは50以上55未満、
3匹の合計155以下、相手のポケモンを2匹以上眠らせたり凍らせたりしてはいけない。
禁止ポケモンは
ミュウツー、ミュウ、フーディン、ゲンガー、マルマイン、サンダース
ケンタロス、カビゴン、ペルシアン、スターミーです。
※最初にもらうポケモン(フシギバナ、リザードン、カメックス)は
6体の中に必ずいれること。自分はカメックスを選択しました。

対戦時はポケモンスタジアム2
育成させるソフトは1つのバージョンのみ(当方青です)
リセットして技マシンを複数入手などは禁止です。
通信交換などは友人間を通せばOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

彼方がカメックスを使うようなので対戦相手はリザードンでくると予想されます。

(フシギバナでは弱点が多すぎるため)
同時に優秀なエスパーとノーマルタイプのポケモンが使えないためフリーザーが最強であると思われます。
よって同属性のファイヤーは使わないと思うため、対戦相手のメンバーはリザードン、サンダー、フリーザーと他3匹(これは趣味でいろいろ変わりますが…)
この禁止ポケモンのルールであればほぼ上記の3匹で確定でしょう。
そうなれば彼方はそれに合わせて電気タイプと氷タイプを中心に地面タイプを混ぜればいいと思います。
電気と氷はこちらも伝説ポケモンのフリーザーとサンダーを使用し地面タイプはゴローニャかダグドリオあたりがいいと思います。
また、上記メンバーを誘発させるため残りのメンバーをギャラドスと草系ラフレシアかウツボット?あたりにしましょう(サンダーとリザードンを誘うため)

メンバーは
Lv50カメックス
Lv50ゴローニャorダグドリオ、地震、岩雪崩、(大爆発)
Lv50サンダー、空を飛ぶ、10万ボルト、雷
Lv55フリーザー、空を飛ぶ、冷凍ビーム、吹雪
Lv55ギャラドス(ブラフ)
Lv50ラフレシアorウツボット

最初に出すのはサンダーです。
相手もサンダーなら地面と交換しそれ以外なら攻撃しましょう。
地面と交換したら岩雪崩で攻撃。
そのままやれそうならまた攻撃…

まぁそんな感じです、参考までに。
    • good
    • 0

ポケスタ常連ポケモンをあえて使用禁止にしているところが、興味深い対戦ですね。

ですが伝説の鳥ポケは使用可能なのですね。

サンダース・マルマインが使えないのですから、電気ポケモンが欲しいところです、私でしたらエレブーを使います。サンダーでもいいのですが、サンダーには飛行が入っているので、と思いました。
しかし、地面技を食らわないという優れた利点がありますから、サンダーもいいかと思います。問題は、ひとつしか使えない10まんボルトですね……。

水氷を使いたいので、フリーザーかラプラスを、と思いたいのですが、カメックスをお使いですので、代用はできるかな…でもどちらかを入れておきたいです。面白いところでパルシェンも。フリーザー・ラプラス・パルシェンはれいとうビームを自力で覚えられるので…。

フーディン・スターミー・ゲンガー使用禁止が厳しいですね。エスパー系統がいません。しかし私なら、ナッシーを使います。実際、私はナッシーをよく使っていました。ナッシーは意外なことに、とくしゅがスターミーよりよほど高いのです。素早さは全く期待できませんが。
サイコキネシスと草系の技が欲しいところですが、技マシンがひとつしか利用できないのが痛いです。
ルージュラも候補に上げたかったからです。彼女は氷・エスパーと珍しいタイプであることと、あくまのキッスをつかえる唯一のポケモンですから。あくまのキッス・ふぶき・サイコキネシスを持たせればかなりうまく戦えると思うのです。
あ、スリーパーがいましたね、スリーパーはどうですか。サイコキネシスも確か自力で覚えたはずです。

ケンタロス、カビゴン使用禁止なので、彼らにじしんを覚えさせられませんから地面系が要りますね、電気ポケ対策です。
なぜか、ダグトリオは使えるようですので、ここはダグトリオに頑張ってもらいたいです。このポケモンは初代でしたら、地面系でトレーナーが好んで使っていました。それは地面系にしては信じられないほど素早いからです。ダグトリオを徹底的に鍛えれば、マルマイン・サンダース使用禁止ですから、高い確率で先制できます。打たれ弱いのが弱点ですが、相手が飛行系を出してきたらいわなだれを覚えさせておいて、逆転できる可能性があります。あと地面でしたら、ゴローニャあたりでもいいんですが、岩を併せ持つので、なみのりあたりであっさりが怖いです。いざというときのためのだいばくはつがあるから入れてもいいかと。

ノーマルでラッキーを、と言いたいところですが、彼女はとくしゅが異常に高いので特殊技を仕込みたいのですが(というか打撃技を彼女に覚えさせるメリットはない)このルールだと、10まんボルト・ふぶき・れいとうビームが1回しか使えませんね。
だとすると、そういうのを自力で覚えるポケモンをメインに使うことになりそうですね……。
ノーマルでは、ケンタロス・カビゴンの代用で、ガルーラ使ってもいいと思います。比較的盲点だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!