プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9日の新生児なのですが、私がゲップをさせるのが下手で、してくれません(:_;)
ほとんど母乳でやってきたのですが、体重の増加がかなり少ないと、母乳左右10分10分のあと粉ミルクを60ml足すように言われ昨日から実践しています!
粉ミルクをあげている途中に吐いてしまったり、寝ながら吐いたりしてしまって(>_<)ゲップをさせるコツ、どんなささいな事でもいいのでお願いします!

A 回答 (5件)

No2です。


やっぱり時計ばっかり見てたんですね。質問の文章からお母さんが授乳しながら時計ばっかり見てる姿が垣間見えてますヨ。ミルクにしてもしかり。あなただって毎日同じ時間にお茶を定量ずつ飲みますか?暑い日はお替りするでしょう。夜寝る前、飲みたくないときは飲みません。1回位ミルクを飲まなくても赤ちゃんは『死にません』60ml→40mlでも、脱水症状が起きるような赤ちゃんだったら保育器に居ますよ!安心してください。あなたの赤ちゃんは元気ですから、40mlで十分足りている時は、その旨、自己主張してるんです。すばらしいじゃないですか。赤ちゃんなのにしっかりしてますよ。
 まず、授乳時、時計ばかり見ることは止めましょう。大体、10分でいいじゃないですか。心配なら携帯電話のアラームでも掛けましょう。1分ずれたからって仮死状態になりますか?母乳の時はかわいい赤ちゃんの顔をしっかり見てあげて。そして、空気を呑まないようにしっかりくわえさせてください。ミルクも同じ。しっかり赤ちゃんの顔(目)を見て哺乳瓶の残量と空気の兼ね合いを見ながら授乳。←これ、判りますよね。哺乳瓶の角度。
 
 ミルクや母乳の量ですが、原則赤ちゃんの飲みたい量です。2500gで生まれた赤ちゃんも3500gで生まれた赤ちゃんも首が据わるまで同じ料のミルクですか?32週で生まれた赤ちゃんも40週で生まれた赤ちゃんも。そして、お部屋の温度も違えば、着せている物も違います。汗をかく量だって当然違います。個性です。
 100ml作って80ml飲んでくれて20ml残ったら悲しいですか?逆に母乳が足りて全くミルクを飲まなくなったら(完全母乳)お母さんは辛いし、悩みますか?
 育児書通りに事が運ぶなら、お母さんもベビーシッターも要りません。育児ロボットで十分でしょ。タイマーで時間通りで、完璧じゃないですか!?
 育児書は、参考程度。100人中何人の赤ちゃんが育児書どおりの生活をしてるのでしょうねぇ。1人くらいはいるかもね。

 ゆっくり、ゆったり、あなたはかわいい赤ちゃんのお母さん。あなたがだっこしている腕を通して赤ちゃんはお母さんの考えていること、思っていることを全身で受け止めています。時計より、赤ちゃんを見てください。自信を持って!!お母さんはあなた一人です。
 暫く首に手を添えて縦抱きでだっこ。良いですね。今だけですよ。では。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お見通しですね;お恥ずかしいです。初めての育児が不安で、マニュアルばかりあてにしていました。なので、『育児書通りに事が運ぶならお母さんもベビーシッターも要らない』とゆう言葉や色々アドバイスをいただいて、とても安心しました。育児書ではなく自分の赤ちゃんとちゃんと向き合って、この子にあった育児に専念していこうと思えました。
本当にありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2008/10/21 16:18

私の1歳10ヵ月の娘もゲップがなかなか出ませんでした。



1時間トントンし続ける事もあしました。
姉の子供が2人いて、よくゲップをさせてあげていたので下手ではなかったと思うのですが・・・。
誰にされてもゲップが出ませんでした。ゲップが出るのが珍しいぐらいでした。
それに、よく吐きました1日何十回もです。体重は一応増加していたので気にはしない様にしていました。

生後12日の時、オムツを換えようと寝かしたら突然チアノーゼになって軽く痙攣したのでビックリして救急車を呼びました。
検査の結果どこも異常はなかったので、直ぐ家に帰りましたがその時の事がトラウマになって、寝かせると苦しみ出すのでずっと縦抱きしていました。(24時間です)
夜も縦抱きしたまま私は座って寝ていました。
2ヵ月頃までしていましたよ。
それでも、ゲップは出ないし、よく吐くし、本当に大変でした。
病院で相談しても『ゲップ下手っ子ちゃんか~』と言われるだけでした。体質的にゲップが下手な子がいるみたいですよ。

4ヶ月迄完母で4ヶ月以降はミルクだったのですが、ゲップが出ないのとゲロには卒乳する10ヵ月まで悩まされました。

新生児のうちは吐くのもゲップが出ないのも本当に苦しそうで何とかしてあげたいと思いますよね。
でもだんだん赤ちゃんもしっかりしてくるし、吐かれるのにも慣れてきますよ(笑)

色んな方法を試しましたが、ゲップ下手っ子ちゃんの場合どんなに努力しても出ないですよ!たとえゲップが出ても吐くし(T_T)

今は大変ですが、成長と共に治りますよ(^_^)
頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨夜、ゲップは出ましたが同時にミルクも吐いてしまいました。そうなんです、誰にされてもゲップしてくれません(>_<)まぐれで出るような感じです!1歳10ヶ月のお子さんがいるんですね☆
うちの子もゲップ下手っ子ちゃん、なのかもしれません。私も下手なりに色々試してみて、やってみて、頑張ってみます。
実体験から話していただいて、とても参考になりました。本当にありがたいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/23 12:33

母乳をやったとき、哺乳瓶でミルクをやったときの


どちらでも、ミルクを飲んだ直後は、必ず、赤ちゃんの身体(胴体)を垂直近くに保ってげっぷをするまでは横にしないようにしていますか?
赤ちゃんが身体を垂直近くの状態で抱っこするなどして、げっぷをさせてから、横の寝かせるようにしてください。
赤ちゃんは、ミルクを飲む時空気も一緒に飲み込んでしまいます。その空気の泡が、横に寝かせると胃~食道~喉を通って上に上がってきません。横にするとミルクと泡とが一緒に出てきて吐いてしまいます。
ミルクを飲ませた後は抱っこして赤ちゃんの身体を垂直位に保って食道から、飲み込んだ空気の泡だけが上に上がってくるのを助けてあげて下さい。げっぷは大体一回するだけですが、たまに続けて2回することもあります。それだけでミルクと一緒に飲み込んだ空気(ミルク中の泡)は全部でてしまいますのでその後は寝かしても大丈夫です。
本当に「げぷっ」とか音を立ててげっぷをしますのでよく分かるはずです。たとえ、横になって母乳を授乳させても、飲んだ直後は身体(胴体)を垂直に保って、赤ちゃんの食道が上下方向に保たれるように抱っこしてやり(赤ちゃんのおなかは圧迫しない姿勢で抱っこして)必ずげっぷをさせてから寝かせてやって下さい。

(3児のパパ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに粘ってもゲップがでないときは、そのまま寝かせていました。ゲップが出るまではずっと粘ったほうがいいですよね;もっと粘って出るまでやってあげるようにします。回答、ありがとうございます!
もし良かったら、コツなど知りたいのですが、教えていただけませんか(>_<)

お礼日時:2008/10/21 13:08

 ご出産おめでとうございます。


 まずお母さん、時間をストップウォッチとまでいかなくても、きっちり10分計って授乳ですか?あんまりきっちり計らないほうが良いですよ。大体10分づつ。そしてミルク60mlもきっちり60ですか?40の時もあれば80の時もあって当然なんですから。母乳を**ml飲んだかも正確には判らない訳でしょう。まさか退院後、毎回実母の時も計ったりしてないですよね。
 赤ちゃんは、そんなお母さんの気持ち、様子を意外なほど感じ取っています。解っていますよ。だって、ついこの間までお腹の中。24時間お母さんがすべてだったのですから。夜も昼も全身でお母さんを感じていたはずです。ゆっくり、ゆったり接してあげて下さい。自信を持っておどおどしないでネ。それと授乳中、時計ばっかり見ない!

 飲ませた後、首に手を添えて縦抱き。胃からのど元がまっすぐになるような気持ちで一呼吸。かわいい顔を見てあげて下さい。それからげっぷをさせましょう。右利きなら左肩。赤ちゃんのあごというより喉元かもう少し胸元でもかまいませんよ。個性ですから。背中をゆっくるさすったりかる~くトントン。どうしても出にくかったらそのまましばらく縦抱きも有だし・・・。うつ伏せ寝にするお母さんもいらっしゃいますよ。但し、この時は目を離さないでね。私も、何度かはうつ伏せ寝にしました。顔の周りに“何も置かず”呼吸に気をつけて。
 大人だって炭酸飲料一口飲んですぐげっぷですか?そんなに急かさなくて大丈夫です。ゆっくり、ゆったり接してあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに丁寧な長文をいただき嬉しいです。
大体10分でいいんですか!毎回10分できりあげるよう言われていたので、きっちり時間を見て授乳してました;そうですね、粉ミルクも毎回とりあえず60作って、40飲んでみたり60きっちり飲んでみたりします。質問なんですが、時間や平均哺乳量に関係なく、欲しがるだけ母乳を吸わせたり、粉ミルクも80など平均よりたくさあげてもいいのでしょうか?
ゲップ言われた通りやってみます!ゆっくりゆったりですね☆頑張ってみます!

お礼日時:2008/10/21 13:01

どのようにゲップさせてますか?


まず、今質問者さんがどんなゲップのさせ方をしているのか教えていただけたら回答側も回答しやすいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。焦って質問してしまい、すみません。
ゲップのさせ方は
①肩の上に赤ちゃんの頭がくるように首を支えながら縦に抱いて、トントン叩く&下から上にさする
②上半身が縦になるように首を支え、自分の足の上でおすわりさせて、トントン叩く&下から上にさする
とゆうやり方です!どうでしょうかf^_^;

お礼日時:2008/10/21 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!