プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日買ったデスクライトを運ぶ時に、誤って落としてしまいました。
「割れたのではないか」と思い、ライトを見ると、蛍光灯の内部の塗料が一部内側から直径2mmほどはげてしまっていました。

 蛍光灯そのものが割れているわけではなく、スイッチを入れるとこれまで通りの明るさで光るので、大丈夫かとは思いますが、塗料がはげていることで何か問題があるのではないかとも思っています。

 この状態で使い続けても大丈夫なのでしょうか。それともすぐに使用をやめて新しい蛍光灯に変えたほうがいいのでしょうか?

 回答をよろしくお願いいたします。

 参考までに。そのデスクライトです↓
 http://item.rakuten.co.jp/e-price/07-0259/

A 回答 (1件)

2mm程度なら大丈夫だと思いますが、今後剥がれた面積が大きくなるようなら交換した方が良いです


剥がれた物は、「ただの白い塗料」では有りません
「蛍光物質」なんですよ(蛍光灯ですから)
管の中では電極間の放電で紫外線が充満しています
そして、蛍光物質が紫外線に反応して光を発している訳です
蛍光物質が剥がれると、その剥がれた処から「紫外線」が漏れる様になります
その紫外線は、直接「眼」に入ると眼を悪くしますので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

やはりそうですよね。。。
悩んだ末、先日新しい蛍光灯を買い、今使っているのを予備用とすることにしました。

電気店の店員さんにも同様の質問をしたところ、
「それくらいだったら大丈夫だと思いますけどね(笑)」と
言われてしまいましたが、安全を考えて買うことにしました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!