【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ネト通販だと代引きだと300円以上取られるので、
振込みのしかたを知りたいのですが、
郵便局の人に聞いたら、機械を使わないのなら、手数料で代引きより高くなると…
機械で手数料を使わず、振り込むにはどのようにすればいいのでしょうか…
全然分からなくて…
訳あってクレジットも作れなくて…

A 回答 (6件)

まず、そのネット通販の支払先は、「銀行口座」なのですか?

それとも「ゆうちょ口座」なのですか?

振込先が、都市銀行口座や地方銀行口座などなら、基本的に
ゆうちょ銀行(郵便局)からは振り込むことは出来ません。

逆に、振込先が、ゆうちょ銀行(郵便局)口座なら、基本的に
都市銀行や地方銀行からは振り込むことは出来ません。
----------------------------------------------------------------
で、振込先がゆうちょ銀行(郵便局)口座であっても、その
口座の種類は2種類有って、その種類によって送金(振込)の
手続きも変わってきます。
----------------------------------------------------------------
【振替口座】
0****-と0から始まる送金専用口座で、払込取扱票を用いて、
窓口またはATMで送金の手続きをする、通常払込と言います。
通販代金や、定期購読料や、ファンクラブ会費などを受け取る
ためによく使われる送金専用の口座です。

これは、払込票のコピーが、ゆうちょ銀行(郵便局)から受取人
に郵送されます。 受取人側は、このコピーに記載された情報、
例えば、依頼人(送金人)の住所氏名や、受付番号や、会員番号
など元に入金確認を行います。 このコピーが郵送される支払い
しか認めないネット通販サイトも有ります。

(通常払込の送金手数料)
窓口扱い:払込額3万円未満は120円、3万円以上は330円
ATM扱い:払込額3万円未満は80円、3万円以上は290円

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
【総合口座】
1****-と1から始まる普通の総合口座。 最近のネット通販は
振替口座ではなくて、この総合口座を支払先に指定する場合も
少なくないです。

あなたが総合口座を持っていない場合は、現金を相手の総合口座に
送金(振込)するのですが、受付は窓口扱いのみとなります。
電信振込請求書という伝票を用いて、電信払込と言う手続きです。

(電信払込の送金手数料)
窓口扱い:払込額3万円未満は525円、3万円以上は735円

あなたが総合口座を持っている場合は、自分の総合口座から相手の
総合口座あて(口座間)の送金(振込)が出来ます。 手続きは、
窓口扱い、またはATM扱いのいずれでも出来、電信振替と言います。
※口座を持ちネットバンキング利用登録済みなら、ネット送金も
※可能です。(ゆうちょダイレクト)

(電信振替の送金手数料)
窓口扱い:一律140円
ATM扱い:無料(来年の9月末まで無料)
ゆうちょダイレクト扱い:一律110円

基本的に、電信払込と電信振替は、受取人側に何のコピー等は郵送
されませんから、この送金手続きを禁止している通販サイトも有り。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

質問者さんが送金(振込)したいのは、銀行口座なのか、ゆうちょの
振替口座なのか、ゆうちょの総合口座なのか、どれでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

振込口座ですね、普通に通販するわけですから。

郵便局のATMを使うにはキャッシュカードを作ればいいだけです。

キャッシュカード作るのに特に問題は無く、本人確認できる免許証等がいること&通帳&通帳で使っている印鑑を持って窓口でキャッシュカードを発行してもらうだけです。
(暗証番号4桁を考えといてね)

後は、キャッシュカードが家に郵送で届いた後、郵便局ATMで通帳入れて、振込先&金額&暗証番号を入力すればいいだけです。
(利用明細書というゴミは出てこず通帳に振込み履歴が確実に残るオマケ付き!)

*相手の振込指定先が郵便局でOKなら手数料タダのはずです!
*相手の振込み指定先が銀行の場合、郵便局からは振込みが出来ませんので注意してください(郵便局同士でしか取引できないというオチがあります。)

*相手の振込み指定先が銀行のみの場合、あなたの振込みに行く場所は強制的に銀行のみとなります。(銀行ならどこでもいいが手数料は銀行によって違います!)

郵便局の窓口は土・日・祝は休みです。ATMは17:00頃まで使えます(もう少し遅くまで使えるとこもあります)。
郵便局の窓口が開いてる時間は月~金の平日9:00~16:00か16:30だった気がする・・

まあ、こんなところでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードですか…
ちょっと訳合って新しくは作れそうに無いですね…

下の方もおっしゃるように、大きめの郵便局のATMは振込用紙をそのまま通帳のように飲み込んで処理できるものがあります。

たぶんそのことをいっていると思うので、その郵便局のATMで処理すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金を入れて、指定した金額をいれるようなタイプがいいんですけどね…

1度通貨を預け入れしてください

そのあと振り込みボタンを押して口座番号をいれるだけです
使い方をきくのはタダですのですいてる時間帯にいってきいてください
    • 0

もしかして振替の金額、3万円以上ですか?

ATMで払っても290円かかるのでコンビニで払うのと大差ないような.........

ATMで振込みできるかどうかはATMの機械次第だったりします
小さな郵便局だと、そもそも振替用紙を飲み込めないATMだったりしますので
まあ郵便局の人が機械払いを勧めたのであればそこのATMは可能なのだと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

振込みで300百円、代引きで千円か…高いなぁ…

ネット通販から送付される「振込み用紙」を、そのままATMでも使えます。

郵便局でも銀行でも・・最近では、窓口経由で手続きするよりATM経由の方が手数料も少なくて済むんですよね。
チリも積もれば・・ですね。

詳しくは、郵便局の窓口の方に、実際にATMの操作をしてもらうのがベストだろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ…手数料かからなければいいんですけどね…