電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代からの友人で、10年近くわたしのことをずっと想ってくれている人がいます。

今まで2度告白されたことがありますが、わたしに付き合っている人がいたこともあり、
ただ、気持ちを伝えられただけでした。

わたしにとって彼とは、一緒にいるとすごく楽しく、自然な自分でいられる大切な存在です。

彼はずっと、ある資格を取る勉強をしているのですが、もうすぐ試験の結果が出るということで、
つい先日、「もし合格していたら、結婚のことを真剣に考えてほしい」と言われました。

わたしも30歳を迎え、いろいろ将来のことを考えています。
きっと、彼といっしょに暮らしたら楽しいだろうなあとは思うのですが、
彼との「夫婦生活」がどうしても無理だと感じてしまいます。
それは彼への想いに恋愛感情がないからです。

わたしは今まで好きな人としか経験がなく(当たり前ですが)、
恋愛感情のない人との関係は考えられません。
彼のことは人間として信頼し、尊敬していますが、これからも恋愛感情が生まれるとは考えにくいです。

よく、「結婚はいっしょにいて安らげる人が一番!」と聞きますが、
恋愛感情がなく結婚した人は「夫婦生活」に戸惑いはないのでしょうか?

変な質問ですが、わたしが彼との結婚を決断できない理由なので、質問させていただきました。

経験談、ご意見等、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

neterukunです

今貴方に恋愛感情が湧かないならやめたほうがいいですよ
それは妥協ですから、何かあったときに後悔する選択だと思いますよ。
確かにね、思われているのは幸せなことです
でもね、ずっと恋愛感情がないままいくとしてですよ
「好きな人と結婚したかったなぁ」ってあとでおもうんじゃないかな
それに貴方は多分恋人ラインと友達ラインをしっかりひいていらっしゃるんじゃないでしょうか。
好きな人としか経験がない。そのほうが望ましいですし、ココで好きでもない人に
許すことは貴方の本意ではない、つまりね、結婚して子供ができても
本意ではないということです。
そこまで考えたらやはりココは丁重にお断りするのがいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに後々「好きな人と結婚したかったなぁ」と思うことがきっとありますよね。
子どもに関しても、できれば好きな人との間にほしいです。
恋愛感情は結婚においても大切なことだと改めて思いました。

はじめまして。

two1623さん。アドバイスにもならないアドバイスかも
知れませんが、今のtwoさんのお気持ちがすごく良く分かります。
ちょっと状況は違いますが、私も長く自分の事を想ってくれた方がいました。兄のような友達のような信用できて、一緒にいて楽で、しかも大切な存在でした。でも、結局私は友達のラインを越えられませんでしたよ。やっぱりtwoさんと同じで、その人と一線を越えられるか?って問題がありました。
年齢的にも潔癖な部分が多かったせいか、手をつなぐ・・止まりでしたね。
それ以外でも、交際期間が長くなったせいか、まるで夫婦のようにいるのが当たり前で、別に性生活まで・・というか、したくないなあ(すみません、直接的で;^_^A)って例もあります。それは、もう恋愛感情がなくなったせいですが・・。そうなると、いくら安定して楽しい結婚生活を送れるな・・と思っても、引いてしまいます。自分の気持ちを誤魔化しても続きはしませんし、相手にとっても、失礼というか・・幸せなことではないのでは、ないでしょうか?
他のみなさんの回答にもあるように、自分以外の女性と結婚しても貴方が素直に祝福できるということでしたら、それはもう答えがでているように思います。ずっと貴方を想い続けてくれている彼への感謝や思いやりも大切でしょうし、貴方が断ると彼は傷つくかもしれませんが、貴方自身も大切にしてあげなきゃ。こんなに長期間にわたって、貴方のことを大事に想ってくれた人ですもの、きっと貴方の気持ちを理解してくれると思います。
アドバイスにならない長文で。ごめんなさい。
これからも、友達としてtwoさん達がうまくいくことを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は安らぎが大事とは言いますが、やはり愛情も必要ですよね。
改めて思いました。
今の彼との関係がすごく自然で大切なので、これからも友人でいたいということを
伝えてみようと思います。
本当の友人は友人のまま大切に付き合っていきたいです。
ご回答、ありがとうございました。

私のところは知り合って6年でお付き合いをはじめ、付合って1年で結婚しました。

グループ交際(古っ。)からはじまり、周りが一人減り、二人減り、、、最後には2人しか残っていませんでした。
お互いに悪く思っていないのは判っていたのですがどっちかに彼・彼女がいたり、「ちょっとな」と思うようなことがあったりで何年も友達のままでしたが
あるきっかけからお互い意識し合うようになりお付き合いに至りました。

私が思うに恋愛は縁とタイミングです。
縁があれば何かきっかけがあってあなたが相手を意識し始める日が来ると思います。
まだそうではないようなのでもう少し無理せずこのままで。
本当に彼と縁があるならそのうち何かのきっかけがあると思います。

ちなみに私も「恋愛感情が無いと、、、」の方なのでそうなるまでに時間がかかったのですが
そうなってしまってからは早かったです。
    • 0
この回答へのお礼

友人関係から結婚されたのですね。
恋愛も結婚も縁とタイミングが大きく関係するものなので、
結論を急がず、彼とは自然な関係をつづけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

およそ10年も同じ思いをし続けているその人。

すごいですね。応援したいです。昔、女の先輩に「女は愛するより愛されるほうが幸せなのよ」って言われたのを思い出しました。自分は恋愛結婚ですが、夫婦になってから育む愛があってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「愛されるほうが幸せ」「夫婦になって育む愛」というのも解かるような気もするのですが・・・。

恋愛感情のないまま結婚された方って、「好きになれそう」くらいは
気持ちがあるのかな。
「夫婦生活」も覚悟(?)の上なのかな。

って、mozuguさんは恋愛結婚なんですよね。
失礼しました。

「安らげるだけで満足」できる人もいるでしょうし「恋愛感情がないと・・・」という人もいるでしょう。

短い文面からだけで判断しては申し訳ないのですが、TWO1623さんは後者ではありませんか?30歳ということは結婚後40年位(アバウトですが)は一緒にいるんですよ。結婚前に不安や疑問を抱くならその時点で「友達」として選択された方がいいのではないでしょうか。ただ想像してみて下さい。彼がもしも他の女性と結婚し、貴女ともう会えないとしたら・・・。それが我慢できないとしたら貴女は彼に恋愛感情がきっとありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりわたしは「後者」です。
恋愛も自分が好きじゃないとダメですし・・・。

想像してみました。彼が他の女性と結婚したとしたら・・・。
少しさみしい気がしますが、素直に幸せを喜んであげられそうです。
ということは、恋愛感情はなさそうですね・・・。

恋愛感情を第一に考えたいと思います。

恋をしてる相手だって、最初の頃のときめきはいつまでも続きません。

でもその頃の気持ちを思い出す事はあります。

もし、彼と結婚してから、とても素敵な男性と出会ってしまったら、どうでしょう?やはりこの人はではなかった・・と思うのではないでしょうか?

年齢的な事で守りに入っているように思います。

彼への恋愛感情に気づいてない場合を除いては、その決断はされない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚してから好きな人ができたらすごく後悔しますね。
やはり恋愛感情は大切だと改めて思いました。