プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E-Mailで【宛先】undisclosed-recipients 【件名】空白 のメールが届きます。動作環境はWindows2000Professional(SP4),メールソフト(Outloock Express Ver_6)、ブラウザソフト(Internet Explorer_6(SP1)、光通信回線で自宅にゲートウエイ設置で1台のPCが無線LAN、他の1台が有線LAN接続す。尚、2台のPCのメールアドレスは異なりますが【宛先】にメールアドレスの内、1文字該当するアドレスで届く場合もあります。内容が有る場合は全て悪戯メールです。解決方法を教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

差出人が特定できる場合は、プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

特定できない場合は、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。
http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございました。
「undisclosed-recipients」のメールを単に削除していましたが後日、必要メールと判明し苦慮していました。Outlook Expressではルールの条件設定で迷惑メールに適合しない場合もあるのでお知らせ頂きましたプロバイダーとか、他のメールソフトを使用してみます。貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2008/10/27 20:21

undisclosed-recipientsは、宛先欄に何も入力しないで送信したメールを受信した場合に付くこともありますが、これらがすべて迷惑メールでしたら、



メッセージルールで、「宛先にユーザーを含む場合」の条件で文字列の「undisclosed-recipients」を追加して、アクションは「サーバーから削除」を設定したら、受信時に削除されて受信(ダウンロード)しません。

また、#1さんの回答にあるように、「送信者にユーザーが含まれている場合」で「@」を追加文字列にして、オプションボタンで「含まない」に変更して、条件を設定して、サーバーから削除でもよいです。

仮に、これらの中に、迷惑メールでないものがある場合は、アクションで「削除する」にして、受信時に一旦ゴミ箱に入れて、確認する方法にするしかないと思います。

なお、迷惑メールの差出人が特定の者でしたら、「送信者にユーザーが含まれる場合」でアドレスを指定してサーバーから削除設定で、何も問題はないでしょう。

「件名」空白は、Outlook Expressではルールの条件に設定できないようですが、件名条件で、スペースのみ登録して、「(スペース)に一致する場合」で、サーバーから削除のルール設定が可能なThunderbirdのようなメールソフトもあります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございました。
「undisclosed-recipients」のメールを単に削除していましたが後日、必要メールと判明し苦慮していました。Outlook Expressではルールの条件設定で迷惑メールに適合しない場合もあるのでお知らせ頂きました他のメールソフトを使用してみます。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:17

私の経験では、たまに、SPAMでもないのに「undisclosed-recipients」の場合が、ありますが・・・それを気にしな

いのであれば、仕分けルールで「TO」に「@」を含まないメールをゴミ箱等へ移動させれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございました。
「undisclosed-recipients」のメールを単に削除していましたが後日、必要メールと判明し苦慮していました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A