電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痛いニュース(ノ∀`):「麻生首相の自宅を見に行こう」 ネットで呼びかけ無届けでデモ、男3人逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186649 …
「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277 …

両方の記事をみていて、日本は中国とあまり変わらないような国にみえます。
無許可のデモが違法だとするならばその理由でそのまま逮捕すればいいだけのような・・・
無許可のデモ活動という理由だけでは逮捕が難しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さまは、無許可デモと認識した時点でなぜ逮捕しないのか?


なぜ公務執行妨害の段階まで待つ必要があるのか?
無許可デモだけでは逮捕出来ないのか?
とお聞きしたいと決めつけて回答します。

市民感情としたら、法律に書かれているからそれに違反すると即逮捕、というのは杓子定規的で、不自由な社会になります。
さらに無許可デモと認識しても、プラカードを警官の指示通りに引っ込め横断幕も収納したとなれば、無許可デモとして逮捕しても公判の維持が困難、という考えもあったのでしょう。

そういう現場の警官の行動を、どこかで幹部が見ていて、このままでは「無許可のデモ隊」が総理私邸まで行ってしまう。
私の責任問題となってしまう・・と現場に電話して「公務執行妨害で逮捕しろ」という命令になったのでしょう。
公務執行妨害なら、公判でも複数以上の警察官の証言で採用されるだろうし・・

実際に会話してみるとわかりますが、現場の警察官は法律的には結構疎い一面があります。ですから緊急の場合を除き最終決断は上司任せになることがほとんどです。

>無許可のデモ活動という理由だけでは逮捕が難しいんでしょうか?

以上の理由に依ります。
    • good
    • 0

まず、東京都公安条例に於いては、以下の規定があります。


第一条 道路その他公共の場所で集会若しくは集団行進を行おうとするとき、又は場所のいかんを問わず集団示威運動を行おうとするときは、東京都公安委員会(以下「公安委員会」という。)の許可を受けなければならない。但し、次の各号に該当する場合はこの限りでない。
 一 学生、生徒その他の遠足、修学旅行、体育、競技
 二 通常の冠婚葬祭等慣例による行事
罰則は「これを一年以下の懲役若しくは禁錮又は三十万円以下の罰金」(同5条)です。これは比較的ホイホイ逮捕される痴漢(迷惑防止条例)よりも若干重いわけでして、これで現認された場合逮捕はやむを得ないところでしょう(痴漢の場合は常人逮捕が先に来るという点で若干異なりますが)

 さて、今回の事案は『見学』と称する行動が集会若しくは集団行進、示威活動に当たるか、という点が争点となります。
 ま、その辺公判で争って頂きたいモノですが。

 個人的には例外規定にあがるいずれでもなく
・集団として統制を取る意図があること(イベントとして告知し大衆動員を図っていること)
・動画中にもあるとおりプラカードや風船をしまっていないこと
・事前の警告に反して解散しなかったこと
などを勘案すれば、集団示威・集会に該当するであろうと思います。
#janjanの記事は伝聞のみで構成された記事である上、動画(同じ陣営がアップしたモノでしょうが)にブツが写ってるのをすら無視してウソを吐いている点からして単なるプロパガンダであり、信用するわけにはいきません。

 概ね、解散を穏便に主張する地域警官に逆切れ気味に歩きだしたところを警備系のサツ官に喰われた、というあたりが穏当な見方ではないか、とおもいます。
 つまり、デモ解散をしないので取り押さえようとしたら抵抗したのでもうイーハンついちゃった、という事です。
 公妨はねぇ、解散させる官憲に実力行使すれば公務の妨害ですからねぇ・・・。当然でしょうね。

 左も意外と陣容が薄くなっているようで、ノウハウを熟知した昔なら有りえない失態でしょう。が、意外とシーハン・芋掘り園児化を狙った芝居という線も捨て切れませんな。

 あ、中共なら、解散命令の次に(前かも知れないが)飛んでくるのは突撃銃弾、よく言っても拳銃弾です(大規模化すると戦車も飛んでくる)。それに比べれば穏当なモノだと思いますよ、本邦の警察は。
    • good
    • 0

細かい所の補足です。



2番目の記事から引用しますと・・・

1.「絶対に麻生の家にはお邪魔させてもらうから、そのつもりでいてほしい」

 ・・・家の中に上がるってことですよね。
 米国で一般市民が「ホワイトハウスにお邪魔させてもらう」って言えば逮捕されますよねw

2.ガイコツ人形の麻生の顔をはずせだとか、風船についている麻生の顔をはずせだとか。ガイコツはともかく、風船の麻生は親しみがこもっているものですよ

・・・その写真がありますが
http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277 …
 とても親しみとはいえませんがw
    • good
    • 1

 まず一国の首相ともなればSPとかが付き警護の対象になります。


例えば米国でホワイトハウスに住む大統領の様子を見に行こうでは
当然逮捕されますよ。

 又、二番目の『麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画』
と書いてありますが
 その企画のポスターを見る限り、とてものどか・・とは思えませんよ
 http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/0/f/0 …
なにせテーマは
 『責任者でてこい。これはヤツらの戦争だ!』
 しかもTOPの絵 銃まで構えてるし・・・
 これで警戒しなきゃタダのアホですよ



そして証言者である『雨宮処凛』
 現在『論座』・『週刊金曜日』・『しんぶん赤旗』・『思想運動』といった革新系、左派・左翼系メディアへ寄稿し、左派系論者として活動をしている。社会民主党の機関紙である『社会新報』にもコラムを掲載中。
 2007年12月21日号より、椎名誠の退任に伴い、『週刊金曜日』編集委員を務めている。バリバリの極左活動家なんですがw

とても一般市民とはいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これは無許可のデモなので、横断幕やプラカードはダメだ」ということを集まってきた警察が言い出したので、

の段階でデモ(無許可)が分かっていたのにそのときに逮捕しなかった理由は何ですか?
届出のないデモ活動は違法ではないのですか?

お礼日時:2008/10/28 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!