街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近は院外薬局が多いですが、いつも頂いた領収書の項目に疑問を持っています。

調剤基本料と調剤料、同じ薬を次回頂くと、調剤加算料の負担が発  生しますね。また、薬歴管理料合計など各種の項目が分かれていま  すね。(実際受付で各項目を薬剤師に説明を求めても私には解らないとのこと)

医師が処方した処方箋に基づき、薬剤師が薬を提供する行為は良しとしても、現状薬局でいただく薬は製薬会社がパッケージ販売している薬がほとんどで、いわゆる天秤でどの薬が何グラムとかで本来の調剤しているわけではありませんね。
また、最近はインターネットで各種の薬のパッケージに記載している記号で、その薬の効能や副作用などいろんな情報が瞬時に素人でも解りますね。通り一片の薬局側が説明している程度のことは、インターネットで解るということですよ。
いくら医薬分業といえども、特別薬剤師の説明は不要な場合もありますね。
院内薬局の方が薬代は安いと聞きます。
ただ単に処方箋の薬を出すなら、薬店でも構わないとも思えます。
医薬分業とういなら、無駄な項目をスリム化して、システム全般を改善をしたほうが良いとは思います。
私のいろんな誤解や偏見があるのかも知れませんが、皆さんはどのようにお考えですか?
また、医療現場で担当している薬剤師の方々の意見や反論もお聞きしたいですね。

A 回答 (1件)

まず、

薬局で「お薬手帳」をつくりませんか?と、勧誘されませんでしたか?
・他院で処方されている薬とかの飲み合わせ
・薬剤アレルギーの有無
・ジェネリック薬品への変更
などは、薬局の方で管理されている場合があります。
私たちのようにインターネットで調べたり、などと
すべての人が自分で管理できるわけではないので(例、お年寄りなど)、
薬局管理していこうということらしいです。

お薬手帳も有料ですし、これの管理にもお金がかかります。
ですから、私たちのように自分で管理できる者は、薬局に対して管理を断わることが可能です。
勿論、私も断っています。

確かに、同じ薬品なら院内処方の方が安価な方が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

abechannさん、アドバイス等有難うございます。

私も手帳の勧誘はありましたけどお断りしました。
(有料とは知りませんでした)
私はてっきり、個人のデータが保険証番号等で管理されていて、
各薬局のPCがオンラインで薬歴とかを共有しているものだと思っていました。
(プライバシーの共有は現段階では法的に無理なのでしょうか?)
自分自身の健康を他人に100パーセント管理してもらおうとは思いませんが、もっと保険医療システムの充実を求めたいですね。
無駄が多いのが実情でしょうね。
これでは保険料も安くならないでしょう。

いろいろ有難うございました。