プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、教えて下さい。

社員旅行の積立金をしていたにもかかわらず

体調不良によって欠席した場合はそのお金は

全額返金されるのですか??

キャンセル料等はどうなるのでしょうか?

一切戻ってこないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分が給与引きされた金額については、会社にとっては預かり金ですので、

行かない場合は、会社は全額返す義務があります。
会社が補助を出している部分は、参加しなければ、原則、もどってきません(このあたりの内容については税務のマニアックな話しになります)。
もし、あなたが、会社が業者に手配する前の旅行の出欠確認の際、「参加する」というように申し出ているのなら、あなたは、キャンセルしたことによる実損額を
負担する必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル料等の必要な料金は仕方ないですよね。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

hanakohanako23さん、こんにちは。

会社の社員旅行の積立金は、その会社の方針によって、返ってきたり、
返ってこなかったりする場合もあるようです。

うちのだんなの会社でも、毎月、社員旅行の積立金をしています。
子供が入院して、やむなく旅行に参加できなかった年は、返金してもらいましたよ。
それが普通なんじゃないかと思うんですが・・

私が以前勤めていた会社は、「みんなで何かする」のが好きな会社で
社員旅行に参加しないなど、とんでもない!という考え方の社長でした。
ですから、当然、旅行に参加するのは当たり前。しなくても、会費はもどってこない、というきまりでした。
よく考えると、そなん、おかしいやん~~って感じですよね??

一度、総務の人に相談してみたらどうでしょうか?
お金は戻ってくるのか。それも全額なのか、あるいは、日にちによって
キャンセル料が発生するのか?といったことも含めて。
もし、不参加が前もって分かっているなら、キャンセル料が少なくて済む様に
出きるだけ早く不参加の意向を伝えておいたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調不良で前日のキャンセルだったのでキャンセル料は大きそうな気がします。
でも必要以外の料金も返って来ないのはおかしいですよね。

会社によって対応が様様なようですね。
みなさまのおっしゃるように担当と話をしてみます。
みなさま、アドバイスありがとうございました。m(__)m

会社によって違うと思いますが・・・

以前の会社で、
「お金がピンチなの」と言って(幹事には、結婚式とかでごまかしてたみたい)旅行に行かずに、積立金を返してもらっていたふとどき者がいました。

当日キャンセルはNGといっても、体調不良は、突然おきるのでしょうがないですよね。
言わなければ、返してもらえないような気がします。
やはり幹事さんに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。m(__)m
担当者に相談します。

旅行を企画した幹事に聞いてみてください。

私の場合ですが、旅行当日用事があって行けなかったので幹事に早いうちに行けない旨伝えておいたのですが、旅行終了後積み立てた分は全額かえってきました。ただ、直前のキャンセルの場合、キャンセル料で100%とられているとひょっとしたらかえってこないかもしれません。とにかく幹事に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。担当者に相談してみます。m(__)m

こんばんは。

それぞれ会社によって事情は異なるかと思いますので、担当の方に聞かれてはいかがでしょうか?
キャンセルチャージについては、お勤め先と社員旅行の手配をした旅行会社との問題です。キャンセルをしたタイミングによっては、キャンセルチャージが発生するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。担当者に相談してみます。m(__)m