プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
教本を見ながら練習していまして、下記のコードを、サブフォームの商品コードコンボボックスのプロパティ→イベント→フォーカス喪失時→ビルド→オブジェクト=商品コード、プロシージャボックス=Exitの状態で

Private Sub 商品コード_Exit(Cancel As Integer)
商品名=dlookup("商品名","商品","商品コード='"&商品コード&"'")
End Sub

の記述をしたときに、コンパイルエラー 修正候補:区切り記号または)

のメッセージが出てしまいます。教本どおりに記述したはずですし、商品テーブルには、商品名と商品コードがともにテキスト型で登録されております。
原因が見当つかないのですが・・・・。
多分、どこかで大ボケしているとは思うのですが、わかりません。
的を射ない質問かもしれないので、恐縮ですが。

Access2002 VB 6.0です。

A 回答 (3件)

パラメタ(括弧の中の引数)にある & 文字の前後にスペースは入れてますよね?

もし入っていないのならそれが原因でしょう。

商品名=dlookup("商品名","商品","商品コード='" & 商品コード & "'")

このようにすれば大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。
できました。
ここ2~3日悩んでいたので、すっきりしました。誠にありがとうございました。

dlookup("商品名","商品","商品コード='" & me.商品コード & "'")

って、me.をつけるべきなんじゃない?

フォームの中に商品コードというテキストボックスは1つでしょうが、
商品コードと名前のつくフィールドが複数存在するのでは?

(,=&'")の中に、半角英数で書くべき記号が全角になっているものはありませんか。ピリオドになってたり全角空白はいってませんか?

商品コードはテーブルのデザインでテキストと指定されていますか。数字を指定していれば、'でくくる必要はありません。

今ある行をコメントにして、再度入力しなおしてみてください。行のどこかに不正な文字がはいっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご指摘をありがとうございました。非常に勉強になりました。

カンマ「,」 と ピリオド「.」の間違いではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。