プロが教えるわが家の防犯対策術!

6~7年前の「すてきな奥さん」に掲載されてあった、ヨーグルトをざる&キッチンタオルで水切りし、カッテージチーズのようにして作るチーズケーキ(ヨーグルトケーキ?)のレシピを教えてください!
家族に本ごと間違えて捨てられてしまい、作れなくなってしまっていたのですが、弟が大好きだったので20歳の誕生日にぜひまた作ってやりたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!弟さんにケーキのプレゼントなんて素敵ですね。


akane99さんのお探しのレシピかどうか自信ないのですが、心当たりを載せておきます。参考にしてください。

 ♪サワーチーズケーキ♪(16~18cm丸型)

≪材料≫
・プレーンヨーグルト  500g
・バター        大匙2
・ビスケット     60~80g
・小麦粉        大匙5
・卵          2コ
・生クリーム     100ml
・砂糖        1/2カップ
・レモン汁       大匙1  

≪作り方≫
1.ヨ-グルトをキッチンタオルをひいたザルにあけ、一晩水切りしておく
2.ヨーグルトに卵、生クリーム、砂糖、レモン汁の順に入れ、そのつどよく混ぜる。
3.小麦粉をふるいいれ、なめらかになるまで混ぜる
4.バターを溶かし、細かく砕いたビスケットになじませる
5.オーブンを暖めておく
6.ビスケットを型の底に敷き、クリームを流し入れる
7.180℃で50分焼く

こんなところです。
私なりのやりかたでは、底に敷くのはクラッカーでもOKです。
塩味があっておいしいと思います。
近所で売ってる「前田のクラッカー」がお気に入りですv
100g入りなんですが、全部敷き詰めて底の厚めのケーキにしてます。
崩れにくく、切り分けるのもラクですね。
細かく砕くときはビニール袋に入れて、麺棒でごりごりしてます。

 お誕生日がいつなのか分かりませんが、間に合うといいですね。
楽しく過ごされることを願っています。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!わかってよかった~。
クラッカーでもやってみます。
『当たり前田のクラッカ~♪』ですね(^o^)
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2003/01/14 16:59

ロシアンチーズケーキってのが近いかな?と思いますがいかがですか?



参考URL:http://www.sopia.or.jp/ryutarok/cake/cake0104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってたのとは違いますが、これもおいしそうですね。
今度作ってみようと思います。
サワークリーム初体験だぁ~。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/14 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!