アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC(Windows XP)にNASが接続されているのですが、
NAS本体は権限者でないと確認できない場所にあります。
このNASのIPアドレスやNICの詳細を確認するツールやコマンドは
ありますでしょうか。
ちなみにNASのメーカーや型番は不明です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No1です。

事情は理解できましたが、残念ながら例え管理者権限でログインしたとしても、NICの型番まで特定するのは困難と思われます。

例えば、NASに搭載されているOSがLinuxだった場合、rootでログインしてlspciコマンドを使えばNICのドライバぐらいは特定できそうですが、同一のドライバを使っているLANカードは多数存在しますので型番までは特定できません。

ただ、NASに接続可能なLANカードがほんの数種類に限定されていて、NICのベンダーさえ特定できれば型番まで想定可能な状況であれば、MACアドレスからベンダーを特定する事は可能です。

ただし、それもNASとPCが同一セグメントに配置されている事が大前提であり、途中にルータやL3スイッチ等のルーティングデバイスが存在するようならMACアドレスの特定も困難かと思います。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社の事情でサーバ管理者やネットワーク関連を実際に管理している委託の方たちが急にいなくなったりして、なかなか難しい日々を送っております。
ご回答をいただけた事をありがたく思い、前向きにがんばります。

この状況だと、それがNASなのかどうかすらわかりませんが…

接続されているのであれば、一般的にはNetBIOS over TCP/IPとかで
TCP/IPで今まさにつなげられているわけだから
IPアドレスはローカルのPCで確認できるはずです。

たとえば、ホスト名からIPアドレスを導き出すツールがあるはずです。

NASの型番やハードウェア構成を知る方法は、一般的にありません。
NASにそのための機能が存在したとしても、セキュリティ面からも
それらが一般ユーザーから使えるようにはなっていないと思います。

NICの詳細は、NICの相性的な問題でSMBの性能が変わる場合に
対策をとる一手段とは言えますが、NICのドライバーの問題でもあり
NASのOSを含む構成情報が必要になると思います。

NASの型番がわかればわかる話だから
ぶっちゃけ管理者に相談するほうが話が早い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細はNo.1様への回答をご覧ください。
管理者がいれば確かに問題はありませんが、訳があって不在でした。

「PC に NAS が接続されている」状態であるにもかかわらず「NAS の IPアドレスを確認する」意味がわからん.

あと, なんで「NIC の詳細」が必要なんだ?
    • 0
この回答へのお礼

詳細はNo.1様への回答をご覧ください。
300万円するNASがあったり、セキュリティに厳しい会社では
いろいろとあるのです。
意味がわからなくて結構ですよ。

NASに名前で接続できているのであれば、NASに対してPINGを実行すればIPが判ります。

その上でarp -aを実行すればMACアドレスが判ります。

「NICの詳細」とはどんな情報が必要なのか不明ですが、NASに管理者権限でログインしない限りは上記以上の情報を取得する事は不可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。言葉が足りませんでした。
NASは接続されているのですが、PCでは認識されてなく、
社内のサポートの人とNASの状況を確認しようとしている段階です。

NICの詳細というのは、このNASにはLANボードが搭載されており、
万が一、修理交換をする際は同機器でないとならないため、
ツールで、ipconfigで言うところのDescriptionのような項目が表示されて、
機器の見当がつくのかなと思った次第です。