アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5回ほど食事や2人で出かけている気になる存在の男性がいます。
頻度としては月1回程度です。

先月は月末に試験があるため、相手が忙しく会えませんでした。
その時に、彼から「一段落したら、連絡するね」といわれました。

その言葉を信じ待っていましたが、まだ連絡がありません。

先月半ばに、近況を伝え&伺うメールを送りました。
その時、返事はあり、とても仕事が大変そうでしたが・・・。


質問1
この状況で、私からまた近況を伺う&お誘いメールを送ったら迷惑だと思いますか?

質問2
そもそも「一段落したら連絡するね」って態のいいお断りでしょうか。


ポジティブに考えられなくなり、質問投稿しました。
気があれば、彼からもアクションを起こしてくれるものですよね。
私からがつがつし過ぎかな。
もう少し、じっと待っていたほうが吉とでるのでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

こんにちは。


既婚者の女性です。

私も質問者様と同じような状態から、その後、付き合いが始まり、
結婚をしました。

私も当時、彼から「一段落をしたら連絡をするね」と言われて、
連絡が来なく、悩みました。

あとで、聞いてみたところ、本当に忙しくそれどころでは、なかったようです。
当初は会うペースは、1ヵ月半に1度、そんな感じでした。

もやもやしてつらいと思いますが、
「もしもよかったら、○○君が時間が出来たときに、
一緒に食事できたらうれしいです。」こんなニュアンスで
1度、メールをしてみたらいかがですか?
    • good
    • 7

私の今の状況が彼と殆ど同じようなので、回答させて頂きます。



私も試験勉強の為に、誘いを断っていました。
試験後、「落ち着いた?飲みにいこう!」
とのメールが来ましたが、元々全く気持ちがなかった為、変に期待させるのも悪いと思い、返信しませんでした。
そんな中、試験後2回目のメールが来ました。
そのメールは、返信せざるを得ない内容でしたので、返信しましたが、
まだ家の都合で・・・との理由をつけ、断りました。
それ以後、連絡はありません。

正直、今後もまだ来るようであれば迷惑です。
が、ここまで断れば察してくれるかと思います。
質問者さまも、次に送るメールで判断されたらどうでしょうか?

質問2ですが、私もお断りの口実で「落ち着いたら連絡するよ」
といいました。
    • good
    • 5

こんにちは。


彼と過ごした時間が何度かあった後、これからどうなるの?という気持ち、とてもわかります。
時間が過ぎるほどに、ポジティブに考えられなくなる自分に耐えられなくなってきますよね。

私が感じたことを書かせていただきますね。

質問1:試験が終わる時期を知らされていますか?「試験がんばってね!」というメールを送ってみてもいいと思いますが、「この忙しいのが終わって、会えるのが楽しみです。」という内容のお返事ではなく、会えない理由の簡単な説明などでしたら、少し考えた方がいいのではないでしょうか。

質問2:傷つけないように考えた、彼なりのお断りの言葉だと解釈してしまいます。
自分に好意を持ってくれているとわかっている女性を待たせることって、理由があると思います。
もし、自分だったら・・・と考えるとわかりやすいと思います。
もし、何かの理由で待たせている人がいたら、必ず相手が安心するような説明を自分からするものではないかなと思うのです。

彼が忙しいからと、あなたのことを気にかけているということをきちんと伝えていないことが心配です。
いくら忙しくても、自分のしなくてはいけないことと、人に気持ちを伝えることは、別のことだと思うからです。

がつがつし過ぎかもしれないと、自分の気持ちを伝えないまま、忙しいからとそのままにしてしまう彼を待つのも女性らしい行動かも知ないけれど、彼も、もう少しあなたのことを思って、説明してもいいのではないかなと思ってしまいます。

彼なりのペースがあるのかも知れませんが、まだまだ話し合ってお互いの気持ちを確認し合う雰囲気になっていないからでしょうか、待つことはつらいですよね。
これも彼を知るひとつの機会だと思ってなるようにしかならないと、しばらくはじっと待つというよりも、彼のペースを知るまでは、自分なりの楽しい時間の過ごし方を工夫してみるのもいいと思います!
その後に感じる何かがあるとおもいますので、その時にまた考えることにして、今たくさん考えることをひと休みしてみてはいかがでしょうか。

また年末などに楽しく彼と過ごせる機会があるといいですね!
    • good
    • 0

自分の状況が逆の立場に近いので、参考になれば



1については
忙しいといっても、電車の中とかでメールは読めたりするので、頻繁でなければ近況メールはもらっても迷惑ではないです。ただ、返信しやすい内容だったほうがありがたいです。返信してもしなくてもいいような内容だと逆に返したほうがいいのかどうか考えてしまう時もあります。何度もやりとり続くのはちょっと...ですが。

2については
これについては本人しかわからないです。自分から連絡するといっておけば、メールはこないだろうともいえるし、自分から連絡するというのだからそれなりの好意はあるともいえます。
ただ連絡するといっておきながら、忙しさが続いて期間が空くと、連絡しづらくなる場合もあるので、タイミングよく近況なりお誘いのメールがあると動きやすいです。

あくまで自分の場合ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の立場に近い方からの回答、大変参考になります。

メールは送ると必ず返してくれます。
なので、今回も返信しやすい内容のメールを送ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 12:15

体のいいお断り文句だとはこの場合は思いませんが


彼にとっては忙しくても会いたいと思えるお相手ではないのは確かだと思います。

そんな彼にアプローチしたいのなら、近況お伺いとお誘いをしてみた方がいいと思います。

彼も今のペースが質問者様にとっても彼にとってもちょうど良いのでしょうね。
でも質問者様から彼に詰め寄るのは危険度が高いですよね。


>気があれば、彼からもアクションを起こしてくれるものですよね。

そうですけど、ここに拘りすぎると大切なものを見失うかもしれません。
まずは質問者様が彼をどれだけ大切でどんなふうに関係を築いて行きたいかが大切だと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>まずは質問者様が彼をどれだけ大切でどんなふうに関係を築いて行きたいかが大切だと思います。

↑そうですね。ここがしっかりしていないとダメですよね。
正直、気になる存在であって大好きかと問われると、
即答できない心境です。
でも、心のどこかで彼を頼りにしている部分が大きくて…。
そして、私も彼を少しでも支えられる存在になれればなと。

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 11:02

わたしも今、同じような状況です。


でも、脈がないと思っています。

質問1
迷惑ではないけれど、うざいでしょうね。
たぶん、あまりあなたに会いたいというモチベーションがないからだと思います。
忙しいときは放っておいてほしいと思うのが男性ですから、あまりたわいのないメールを送っても、うっとうしいだけだと思います。

質問2
態のいいお断りではありません。
ですが、会うことに対してあまり意欲がないのです。
想像してみてください。
好きでも嫌いでもない友達から、二人きりでの飲み会や、映画に行こうと誘われたらどうですか?
気が乗れば行きたいと思うだろうし、気が乗らなければ「今それどころじゃない」と思うでしょう。

今はたぶん、彼の気が乗らないだけです。
そんな状況でしつこく「行こう、行こう」とせかすと、「嫌だな」と思われてしまうかもしれません。
こちらから誘うのはやめて、別の男性を探した方が時間を有効に使えると思います。
忘れた頃に、「そういえば最近会ってないね」というようなメールを送るのはありだと思いますが、とうぶんはメールですらめんどくさがられるかもしれません。

がつがつではないけれど、あまり執着しない方がこの恋愛はうまくいくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g8r2e7enさんも同じ状況でいらっしゃるのですね。
恋愛って難しいですよね。

>がつがつではないけれど、あまり執着しない方がこの恋愛はうまくいくような気がします。

↑そうかもしれませんね。
彼は、恋愛に限らず熱くなることはないみたいです。
そんな性格からもしつこいのは嫌われそうですよね。

的確なご意見を伺えて、参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 10:58

身勝手な男のたわごとかも知れないけれど・・・・あなたが気にしている彼の立場を自分の上に投影して考えてみました。



「ひと段落したら連絡する」文字通り、仕事や、今やらなければならないことが段落着いたら連絡するということで、決してあなたのことを忘れたわけではありません。

でも、あなたから何のアクションも来なければ、それはそれで気にかかる・・・
だからといって、頻度多く連絡されると負担になる。

自分のことを気遣ってくれるメールならうれしいと思うけれど、近況を知らせてくれといわれるとうっとうしく感じちゃう。

男の心は複雑で、なかなか難しい。

だから、あなたへは、「彼の健康を気遣っている、仕事落ち着いたら、おいしいものを食べに行きましようね」程度のメールを10日に1回くらいのペースで送られるとどうかなともうしあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答、とても参考になりました。

>男の心は複雑で、なかなか難しい。
↑本当にその通りです。
理解したいと思いますが、なかなか難しいです。
女心もそうだと思いますが・・・^^

彼を気遣いながら、もう少しがんばってみます!

お礼日時:2008/11/07 10:54

なんか自分と似た状況で、お気持ち、よくわかります…。

私も気になる方を最初は二人での飲みに誘い、相手からも一度誘ってもらって(これは私の予定がダメで潰れ)、こちらから誘って遊びに行き、こちらから映画に誘って断れ…と。その間、4か月ぐらいでしょうか。

時系列で見て行くと、断る時の相手の対応が全く違うんですよね。例えば一番最初の時は、私の提案した日はダメだけど「○日ならどうですか?」という返答でした。具体的に提案してくれたので、私もすぐに返答ができ、トントン拍子に進みました。次に断られた時は「上旬は忙しいから下旬にしませんか?」でした。そして、最後に映画を誘った時は「その日は予定が入ってしまったので。また今度誘ってください」だったんですよね。

その時に、自分だったら会いたい人と予定が合わなかったら、絶対に代替え案を出すなぁと妙に納得してしまったんです。「今は忙しいから、また」とか「その日は予定あるから、また誘って」って、具体性のかけらもないなぁと。

もちろん、その時はあまりにも忙しくて、それどころではなくて、頭が回らなくて、、、ということはあると思います。なので;

質問1:相手の性格によりますが、相手の忙しさをねぎらい、近況を聞くぐらいであれば構わないと思います。ですが、その返答によっては接し方を考えたほうがいいかもしれません。

質問2:質問1とかぶりますが、性格やその時の状況だと思います。私だったらあまりポジティブには受け取りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

pu-_-yoさんの状況と本当に似ています。
相手の対応は、まさにそのような感じです。

片思いをしている時って、僅かな望みに期待しがちで、
冷静な判断ができなるなってしまいます。

pu-_-yoさんのご回答がとても参考になりました。

お互いの恋が実ると良いですね☆

お礼日時:2008/11/07 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A