dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくあるメールの最後
「また連絡するね」。
これはどういう意味なのでしょう?
・「俺がまた連絡するまで待ってて。」
・「また連絡するまでしてこないで。」
上記のように、悪い意味で解釈してしまうのですが、
ふつうにそのまま解釈してもよいのでしょうか?

おしえてください。

A 回答 (8件)

私の彼女もよく「またメールするね」とか「跡でまたメールするね」と書きます。

今は用事があって長いメールが書けないから後でゆっくりということで、必ず後でまたメールしてきます。
「また連絡するね」という表現は私から見れば「君のことが好きだよ」と言っているのと同じに聞こえます。またメールしたいから待っててということ。だから待っていないで、あなたからメールすればそれはそれで喜ぶと思います。
メールしてほしくなければもっとつっけんどんな表現を使います。
ただ「じゃね」とか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>だから待っていないで、あなたからメールすればそれはそれで喜ぶと思います。
メールしてみます。

お礼日時:2006/12/03 22:52

あまり深く考えなくていいとおもいますよ。


少なくとも悪く思ってはいないということは間違いないです。
こう言われたら
「うん、私もまた連絡するね!」
ってすかさず返信しておけばいいのではないでしょうか。
私はそうしてます(私は男の方の立場ですが)。
こうしておけばこっちからも連絡しやすいですから。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のように連絡をしてみたら
彼から連絡が来ました!!

お礼日時:2006/12/10 15:06

プライベートを前提とすると…


私も質問者様と同様の解釈をするようにします。

ただ、それは「慎重」ということで、「悪い意味」とは解釈しません。しないようにしてます。
(自分の心の中で静かにしている悪意を起こさず、増幅させないためにです。自分が醜くなりますから)

逆パターンを使うこともあります。
「お役に立てることがあったら、連絡ください」

そのまま=他意はない。
他意1=用事以外は連絡しないで下さい。
他意2=世間話は望んでいません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

同じですね。
私も慎重すぎて。

逆パターン・・勉強になります!

お礼日時:2006/12/10 15:05

また連絡するね、 は社交辞令じゃないです。


少なくとも、私は連絡したくない相手にはそういうことは言いません。
期待させたくないから、
「じゃあねーー」
「またいつかみんなで遊ぼう」
と、2人では会わないよ、ということを暗に伝えます。
また連絡するといって、相手がもし待っていたら、重いので
最初から期待させないようにします。

また連絡するね、って異性に
いわれたら、ある程度期待していいと思いますよ。

この回答への補足

最初から期待させない・・って良いですね。

>ある程度期待していいと思いますよ。
わかりました。
ありがとうございます。

補足日時:2006/12/03 22:57
    • good
    • 36

>・「俺がまた連絡するまで待ってて。


>・「また連絡するまでしてこないで。」

まぁ、確かに上記のようなケースもあるのでしょうが、たいていはあまり深い意味はないと思いますよ。

そのメールを最後にお相手からyuu------kaさんに対して何も音沙汰がなければ、「社交辞令だった」と言うことでしょうし、何かしら連絡が来るのであれば、何気ないシメの挨拶なのでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

あまり深い意味はないのですかね。
とりあえず、連絡くるまで待つかどうか悩んでしまいます。

お礼日時:2006/12/03 22:56

>・「俺がまた連絡するまで待ってて。


>・「また連絡するまでしてこないで。」
ネガティブすぎじゃないですか?
僕もよく「また連絡するね」とメールで使うことがありますが、深く考えたことはありません。
また俺からメールするねっていう意味を多少含ませていますが、相手からメールが来ても何も疑問に思わないですし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

最近ネガティブでよく言われます。
あまり「また連絡する」という表現を使われたことがないのですが、
結構使われるんですね。

お礼日時:2006/12/03 22:55

英語のI'll call you soon(later). が日本に浸透したのでは?


と勝手に想像してみる今日この頃。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうとも考えられますね。
電話がくるといいです!

お礼日時:2006/12/03 22:54

また連絡するね、は社交辞令だと思います。


連絡したい場合、連絡させて下さいってお願いするもの。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

社交辞令・・そうとも考えられますね。

お礼日時:2006/12/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています